MENU

対象者別メニュー

入学案内

学校案内

学科紹介

お問い合わせ他

トップページ  >  既卒者の方へ

既卒者の方へ

読売理工医療福祉専門学校には高校を卒業したばかりの学生だけでなく、大学生・短大生・社会人・フリーターなどを経験した方も多く在籍しています。
新たな資格とスキルを身につけ、多くの卒業生が各業界で活躍しています。

既卒者が学びやすいポイント
1.
既卒の在校生が
多数在籍
既卒者43%

読売理工医療福祉専門学校には高校を卒業したばかりの学生だけでなく、大学生・短大生・社会人・フリーターなどを経験した方も多く在籍しています。
新たな資格とスキルを身につけ、多くの卒業生が各業界で活躍しています。

2.
新卒者同様の
就職率の高さ
就職率97.9%

既卒者の皆さまのご相談に多いのは、年齢による就職への影響ですが、既卒者も含めた本校の2015年度就職率は97.9%を誇っています。
確実な資格取得、就職カウンセラーとクラス担任によるバックアップ、豊富な求人で年代を問わず就職への道が開けています。

3.
学びやすい学費と
教育訓練給付金
最大60%支給の給付金

学ぶ意欲を持った皆さまを応援するため、本校では抑えた学費を設定しています。 臨床工学科専攻科・建築科では、最大教育訓練経費の60%が給付される「専門実践教育訓練給付制度」が利用可能です。
▼学費・奨学金

4.
夜間学科で
仕事や学校と両立
授業開始18時20分(建築科)

授業開始が18:20~の建築科と、16:20~の臨床工学専攻科があります。仕事や学校と両立しながら学ぶ学生も多いです。

5.
駅から徒歩1分の
通いやすい立地
駅徒歩

JR田町駅から徒歩2分、都営地下鉄三田駅から徒歩1分とアクセスのよい立地です。
Wスクールや仕事帰りにも通いやす環境です。

6.
資格取得・就職を
目指す女性も多数
既卒女性約3

本校には建築士、臨床工学技士、介護福祉士など転職や再就職に有利な資格を取得できる学科があります。
例年本校に入学する既卒者の内、約3割程度がスキルアップを目指す女性の方々です。

さまざまなケースの既卒者が入学しています

大学・短大からの再進学

大学や短大を中退・卒業後に
再進学で夢を実現

1.大学・短大を中退・卒業
2.当校へ入学
3.資格取得・就職
田口佳孝さん
桐蔭横浜大学卒業→情報システム科(現Web情報学科)入学→ (株)バスク就職
大学ではロボット工学専攻でしたが、卒業後、やりたいことを一から勉強しようと読売理工に入学しました。
プログラムと情報を中心に基礎をたっぷり勉強する2年間。クラスにはお互いに刺激し合える仲間がたくさんいました。
今はTV制作会社に就職し、エンジニアとして映像機械のメンテナンスをしています。
就職して半年、まだ大変なことも多いですが、日々充実しています。
最適な学科
クロスメディア情報、電気電子、建築(昼夜)、放送映像、臨床工学(昼夜)
Wスクール

大学とのWスクールで
国家資格を取得

1.大学入学
2.当校へ入学
3.Wスクールで国家資格取得
遠藤 小鈴さん

東洋大学生体医工学科4年生
大学で医療機器の勉強をしていて臨床工学技士という職業を知り、目指したいと思いました。 2年間ですべてを勉強するので大変ですが、充実感があります。
わからない所は先生や周りの人が教えてくれる環境がとてもいいです。
同級生には人生の先輩もいて話を聞くのがすごく楽しい。 どんどんステップアップをして患者さんに一番近い臨床の現場で働きたいと思っています。
最適な学科
建築(夜)、臨床工学(夜)

フリーター・非正規雇用から

非正規雇用から一転。
国家資格を取得して正社員へ

1.アルバイト・パート・派遣社員
2.当校へ入学
3.資格取得・正社員として就職
鹿島 章二さん
JCOM千葉→電気電子学科入学→(株)裕生(総合ビルメンテナンス業)就職
派遣社員で仕事をしていましたが、日々、将来の雇用への不安があり、新しい資格を身に付けて早く定職に就きたいと考えていました。
学校には毎日楽しく通えましたし、夢の電気業界へ就職できて、自分の決断が正しかったと感じています。入学前は周りが年下ばかりになる環境が心配でしたが、実際にはみんな目指す道は同じで、年齢に関係なく自然と仲間意識が芽生えました。
最適な学科
クロスメディア情報、電気電子、建築(昼夜)、介護福祉、臨床工学(昼夜)
女性でも安心

働く女性を応援します!
再就職に有利な国家資格を取得

1.結婚・出産を機に退職
2.当校へ入学
3.資格取得・再就職
結婚・出産後の再就職や
キャリアアップを目指す学生が多数在籍しています
アベノミクスの成長戦略として「女性が輝く日本」が重要課題の一つにあげられていますが、結婚・出産に伴って退職する女性は多く、出産後に復職するとしても、パートに限られるなど、働く女性を取り巻く環境は未だ厳しい状況にあります。
本校では介護福祉士や臨床工学技士、建築士など、再就職にも有利な国家資格を取得出来る学科が複数あります。
※写真はイメージです
最適な学科
建築(昼夜)、臨床工学(昼夜)、介護福祉



既卒者の皆様向けの説明会を開催しています

お電話でのお問合わせ

お電話でのお申込・ご相談は
入学相談窓口まで

0120-064-490
(平日9:00~20:00受付)
資料のご請求

無料で資料をお届けします!
パンフレット・願書のお申込はこちら

資料請求フォームへ 資料請求フォームへ
オープンキャンパスのお申込

オープンキャンパスや学校見学を開催中
各種イベントの詳細はこちら

イベント詳細ページへ