集合住宅歴史館を拝見させてもらいました!

2月20日に、八王子にあるUR都市機構様の集合住宅歴史館
建築学科、建築科の有志でお邪魔しました。
P1050683

URが開発したスケルトン・インフィルの実物大模型、音響実験室、

そして名作といわれる共同住宅の復原がなされている施設です。
ここを何度も訪れるマニアの方も多いようです。(本学科の教員もそのうちの一人ですが。)
P1050696

見学した学生も、4時間も見学したのにまったく物足りない状態でした。

普段、教室では原寸大の体験ができない建築学科ですが、
色々な建物やその空間を体験できて一同大満足でした!

家具メーカー様の見学に行ってきました!

建築学科2年生、建築士専攻科の学生対象に、
株式会社内田洋行様の「ユビキタス競争広場CANVAS」の見学会を実施しました。
ICTを活用した最先端の授業を体験したほか、
同社のショールーム、オフィスも見学させていただきました。
学生は、最新のインテリアデザインを体験できました。
IMG_2637IMG_2635

工事現場の見学に行ってきました!

11月7日(火)、建築学科1年生全員で、
河端建設様の工事現場を見学させていただきました。
8階建てマンションの基礎部分をつくっているところでしたが、
日頃、座学で学んでいる材料や工法を、自分の目で確認することが出来て、
建築を学んでいる実感がわいてきたようです。

IMG_4418

ご多忙な中、ご協力いただいた河端建設様ありがとうございました!

三越日本橋本店の見学会に行って来ました

重要文化財に指定されている三越日本橋本店の見学会に行って来ました。

日本最初の百貨店として、昭和10年に建てられたルネッサンス様式建築。
越後屋の歴史、ライオン像の由来、吹き抜けの空間に響くパイプオルガン
圧巻の天女像やアールデコ風の装飾のなど、見どころ満載の見学会でした。

IMG_4108P1030924

木工演習の作品が完成いたしました!

本日は、年末に作成した木工演習の作品をご紹介します。
テーブル、ベンチ、棚、いすが4脚。
どれもデザインに工夫を凝らした力作ばかりです。
ただ今、学校のエントランスホールに展示中です。
是非、ご覧くださいませ。

IMG_8903IMG_8909

木工演習頑張りました!

有名な建築家がデザインした家具を皆様はご存知ですか?
建築家の視点で考えたデザイン家具は、後世に文化的な価値も生まれました。

毎年1年生の設計製図1の授業の中では、家具のデザインと製作を行っています。
今年は、テーブル、ベンチ、棚、いすの制作です。
意見を出し合い、検討を重ねたデザインをもとに、みんなで協力して作りました。
専門の先生にご指導をいただきながら、頑張っている様子です。

次回は、完成した作品をご紹介したいと思います。
お楽しみに!

IMG_8661IMG_8692

木材・合板博物館

12月16日に木材・合板博物館の見学に行って来ました!

パネルや展示物を見るだけではなく、実際に手で触り解説を聞くなどの
参加型博物館です。
丸太から単板を作る機械「ベニヤレース」の実演もして頂き、丸剥きされにょろっと出て来るベニヤの素材は必見です!
案内をしていただいた館長の安藤直人先生(東大名誉教授)、スタッフの皆様、ありがとうございました。

IMG_8570IMG_8564P1030647

スマートイルミネーション横浜大盛況!


横浜で行われたスマートイルミネーション
2017の5日間の展示が終了しました。
今回も10万人以上が来場したようで大変盛り上がっていました。
展示の審査では正式な賞はいただけませんでしたが、審査員の高橋匡太さんに気に入っていただき
個人賞をいただきました。

今回この展示に関わっていただいた方は大変お疲れさまでした。
また頑張りましょう!

IMG_6156イルミ最後

江戸東京たてもの園

5月16日(火)、建築学科1年生全員で、
毎年恒例の学科オリエンテーションとして、
小金井市にある江戸東京たてもの園に行ってきました。

たてもの園は、東京の貴重で古い建物を移築した野外博物館です。
良い建築がどのように出来ているのかを探るため、
現地ではデッサンをすることが毎年の恒例になっています。

KIMG1184

また、本校建築学科「設計製図」の実習では、

たてもの園に移築された前川國男邸の図面をトレースします。

KIMG1190