「ル・コルビジェ」展 見学

SD研究会「ル・コルビジェ」展の見学会を行います


7月7日(土)森美術館で行われている、ル・コルビジェ展の見学会をSD研究会主催で行う予定です。OB・OGの方一緒に見学希望される方は建築学科まで連絡下さい。国立新美術館・ミッドタウンも見学する予定です

「たてもの園」見学に行きました。

d4079c15.JPG

6月21日 建築学科の1・2年と土木建設学科1年が、小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」の見学をしました。


当日は、三つの班に別れ、ボランティアスタッフの方々により、それぞれの建物を解説をしていただき、特に「子宝湯」、「武居三省堂」は宮崎駿監督作品映画のモチーフにした建物で、学生達も興味深く見学していました。また、たてもの園内にある「村上精華堂」は、本校教員の黒田先生が、現地調査、解体、移築まで、担当した物件で、見学前の授業ではその作業の流れを説明し、この見学で移築された実際の建物を学生に見てもらうことで移築作業、建物保存の大変さを教えてもらいました。

若手建築家活躍中

2fc688d0.jpg

卒業生の設計、監理した原宿「b6」が、商店建築2006年の12月号に掲載されました。


2002年本校、建築学科卒業の向井君が担当した建物で、原宿駅から徒歩3分、明治通り沿いに有ります。向かい側は、これまた奇抜なアウディのショールームがあり、まさにおもちゃ箱みたいに面白い建物が並んでます、この「b6」、通り側も角の取れた矩形の組合せをしたデザインで面白いのですが、中に入ると中庭の木々が、原宿の喧噪を忘れさせてくれるすばらしい空間になっています。又、手摺りの照明もかわいいので、ぜひ見てきてください。

結婚おめでとう!

88a3586f.jpg

おめでとう


本校建築学科2002年卒業の直井君と、岡村さんが6月2日に結婚しました。


出会いのきっかけは、本校の建築学科に入学して始めて知り合い、卒業後5年間愛を育てて、めでたく結婚。披露宴はアカペラの生コーラスで会社の仲間、学生時代の仲間に祝福され、和やかに行われました。私たちも、久しぶりに会う卒業生達と話し、みんな立派に働いており、うれしく、楽しい時間を過ごさせていただきました。