二級建築士 全員合格

1418ef73.JPG

二級建築士 学科試験 全員合格


 8月28日に、二級建築士学科試験の合格発表があり、本校「建築士専攻科」の学生が、


 全員合格


 (合格率100%


 となりました、(´∀`) 


 全国平均合格率31.9%でした。


 現在、専攻科の学生は、製図試験に向けて、猛勉強中です。

夏休み お奨め美術館2

02c44173.JPG

男鹿和雄展見に行きました


男鹿和雄と聞いても解らない方が多いと思います。アニメーション作品の背景を描いている方で、ジブリの作品では「となりのトトロ」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「もののけ姫」などの美術監督と背景を手がけています。私たちが映画やTVドラマを見ていると、そのドラマのセットや背景に建物が登場します、実写であれば、スタジオでセットを作ったり、実際の建物を使ったりしますが、アニメの世界でも背景に、建物などが出てきています、いままでにも、サザエさんの家の間取り、ちびまる子ちゃんの家、ドラえもんではのびたの家、トトロでも草壁一家のサツキ・メイの引っ越した家、間取りを考え建物がアニメとして出来上がっています。部屋のどの位置に主人公が出てくると、背景の内装がどう見えるか、建物の全景はどう見えるのか、まさに建築のパースを描くのと同じです。透明感のある絵、懐かしい田舎のおいしい空気が感じられる絵を見に行きませんか?。江東区「東京都現代美術館」で9月30日まで。


出口の所ではトトロの折り紙が折れて、折り紙用の背景と、人物用の背景がありますのでカメラを忘れずに

夏休み お奨め美術館

cd769e1d.JPG

夏休みに美術館や、建物を見学に行きませんか


以前、クラブの見学会でも紹介した、本校から、ちいバス(100円)で、15分ほどの所にある、六本木ヒルズ森タワー53階にある森美術館、夏休みの一日、知的散歩をしてみませんか?。9月25日までル・コルビジェ展が行われています、今回の展示ですごいのは、①原寸大のアトリエ:広いスペースではないのですが、天井が高く大きなキャンバスでも気持ちよく創作活動ができそうです。②マルセイユ・ユニテの2階建てアパートの1室を原寸大で作られているところです、森美術館の天井が高いからできる展示です。③フランス・カップマルタンの休暇小屋が再現されています。これらは、実際に中に入って空間を体験できるようになっています。その他、模型、展示物、映像と盛りだくさんの内容で、見学するのに半日は、かかってしまいます。また、展望台にも美術館の入場券で入れます。


六本木には、国立新美術館、ミッドタウン「フジフォトサロン」「2121デザインサイト」「サントリー美術館」、ギャラリー間、等々、展示会、建物と見るところがたくさんあります、ぜひ、夏休み見学に行きませんか

二級建築士設計製図試験対策授業開始

二級建築士の設計製図試験は、9月16日に行なわれます。建築士専攻科では、7月5日から設計製図試験対策の授業を開始しました。


今年度の設計製図課題は、『住宅地に建つ喫茶店併用住宅(木造2階建)』で、全国共通課題となっています。平成16年度以降の二級建築士の設計課題は全国共通になっています。16・17年度が木造、18年度は鉄筋コンクリート造でした。4回目となる今年度は、再び木造です。


16~18年度と異なる点は、設計課題の発表時に、要求図面が指定されなかったことです。過去の出題傾向からは、1階平面図兼配置図(1/100)、2階平面図(1/100)、矩計図(1/20)及び面積表が、ほぼ確実に出題されると考えられます。16年度には、これらに2階床伏図兼1階小屋伏図(1/100)が加えられ、計4種類の図面と面積表が出題されました。17年度には、さらに立面図(1/100)が追加され、計5種類の図面と面積表が出題されました。


15年度以前は基本図面に加え立面図が出題されていたのですが、社会全体の建築構造に対する問題意識から、伏図が出題されるようになったと考えられます。しかし、立面図が描かれていないと、建築物の形状が分からない解答となってしまうため、伏図に加え立面図も出題することになったと思われます。


このような出題傾向から考えて、今年度の要求図面も、平成17年度と同様に、1階平面図兼配置図、2階平面図、矩計図、立面図、2階床伏図兼1階小屋伏図及び面積表となる可能性が高いと思われます。


さらに出題傾向の分析などについて、ブログで紹介していきたいと思います。


建築士専攻科では、どのような要求図面に対しても対応できるよう、綿密に授業内容を検討し、設計製図試験対策の授業を開始しました。全員が学科試験に合格していると思われますので、クラス全員一丸となり、作図練習をしています。7月の練習の成果は、矩形図が1時間で描けるようになったことです。また、伏図も理解し、各自で構造計画が考えられるようになりました。


今日から2週間夏休みとなりますが、8月後半からは、本格的に設計製図試験対策の授業を行なっていきますので、また御報告します。