仕事塾で星先生が講演しました

2a6a3192.JPG

5月25日TOTOリモデルスタイル作品コンテストで最優秀賞を受賞された、星先生が、仕事塾で講演されました、浦安に住宅公団が31年前に立てた、低層(2階建て)集合住宅の改装で、星先生の自宅兼事務所になります。


当日、建築学科希望の体験入学者や在校生、卒業生が熱心に先生の設計された建物の考え方や、実際に1年ほど住まわれて、感じたことなどについて質問していました。

田町散策


_1000361a学校の周辺にある有名な建築家が設計した建物の見学会を行いました。


住所で言うと、三田2丁目・4丁目に丹下健三設計のクウェート大使館があり、そのすぐ近くに、普連土学園(設計:大江宏、小川守之)があり、また、人類最古の建築、竪穴式住居をコンクリート造で復元したものと、貝塚の断層を展示して有る、三田公園も近くにあります。慶應村を通り越して赤羽橋方面に行くと、オーストラリア大使館(設計:テントン・コーカー・マーシャル)そして、鹿鳴館、ニコライ堂、現在見学できる旧岩崎邸、旧古河庭園など、歴史的建物を多く設計した、イギリスのジョサイア・コンドルの三井倶楽部が三田には有ります、その隣にはイタリア大使館もあり、この周辺は大木が茂っており、都会で有ることを忘れさせてくれる空間になっています。ぜひ、近くに来たときには見学してもらいたい場所です。


 

展示会見てきました

2日から6日までの連休どうされてましたか。ニュースでは千円高速の為に、各高速道路は大渋滞大変な思いで帰ってきた方も多いと思います。


私は、都内のイベントを色々見てきました、連休なので六本木や、汐留はそこそこ混んではいましたが、電車は座って往復できたので、空いているほうでした。


現在、汐留ミュージアムで「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展」が開かれています、都営地下鉄のワンデーパスポートを使うと、電車賃も安くなり、また、展示会入場料も安くなるのでお得ですよ


ヴォーリズ展で一番印象に残ったのは、豊郷小学校のウサギとカメの階段手摺り飾り、現在では、予算の関係で、こんな階段手摺りのある小学校なかなか作れませんが、遊び心のあるこんな学校をもっと造ってもらいたいですね


また、軽井沢のタリアセンでは、昨年から浮田山荘も公開されていますので、夏休みには出かけて行きたいですね。