秋 色づいてⅡ

24d7966b.jpg

都内の紅葉は今が見頃です、昨日小石川後楽園の紅葉を見てきました、小石川後楽園は水戸徳川家の日本庭園で、建物は無いのですが池を中心としたお庭が綺麗で四季折々の花が楽しめる所です。普段は、あまり人も多くないのですが、紅葉の真っ盛りでツアーの団体が何組か来ており、のんびり散策できなかったのがちょっと残念でした。

秋 色づいて

65156f1f.jpg都内も紅葉の時期になっています、神宮外苑の銀杏並木も真っ黄色になって沢山のカメラマンが出ていました。近くのキラー通りには、東孝光自邸、塔の家やブラジル大使館、サッフォー、ワタリウムなど、面白い建物や、美術館がありぜひこの時期に散策したらいかがでしょうか。

自由学園明日館に行ってきました

04233613.JPG

11月8日池袋にある自由学園明日館に行ってきました、今回はライト没後50年回顧展が開かれているので見に行きました。


見学に行くと、ライト研究科の谷川正巳先生が案内してくれるツアーが始まったばかりのところに参加することが出来ました、また、卒業生にも偶然会うことが出来ラッキーなことが続く一日でした。


谷川先生は2時間以上も、お話をしながらライトについてのエピソードを色々紹介していただき、日本の気候や地震について、ライトは詳しくなく、自伝では箱根の別荘が地震で半壊したとされているのに、実は全壊で有ったり、没になった物件の図面を使い回しをしていたりと、結構むちゃくちゃな事をやっていた事実を面白くお話していただきました。


展示会は14日までやってますので、ぜひ立ち寄ってみたらいかがでしょうか。

入間航空祭

20d68e10.JPG

航空祭を見てきました、建築とは一切関係ないですが、ブルーインパルスのパイロットまさに神業、職人芸です。


自動車でもあんなに接近して走っていたら怖いのに、翼と翼がぶつかるかという位に飛んでいる姿はまさに圧巻です。


話は変わりますが、先日、唐招提寺金堂が、平成の大改修が終わり今日から一般公開されます、これからの改修工事、プロ中のプロの職人さんがどんどんいなくなり、その技術が継承されなくなっています、どうなって行くのでしょう・・・