測量実習

27e82ce2.jpg5月30日(日)朝から夜間建築科の測量実習の授業がありました。学生にとっても、せっかくの休みですが、授業時間の関係から休みの日の昼間授業になりました、一度夜間に測量の授業をやったこともあるのですが、測量は暗いとポールや目盛りがよく見えないので、授業になりませんでした。平板測量は測量の基礎です、ちゃんと理解してくれたかな

外国気分

82e9c922.jpg

品川駅から歩いて10分ほどの所に「高輪プリンツヒュンガルテン」という所があります。レストラン、結婚式場と一年中クリスマスのお店があり、そのお店の前の小道が、まさに日本にいることを忘れてしまうような雰囲気を醸し出しています。これからの季節、ぶらり散歩がてら寄ってみたらいかがですか

校外オリエンテーション

cf2f5976.jpg建築学科1年生の親睦を兼ね、小金井の「江戸東京たてもの園」に校外オリエンテーションに行ってきました。留学生が道に迷い集合時間に間に合わずやきもきしましたが、色々な建物、ジブリの映画の元となった銭湯の建物など、楽しく見て回りました。

スカイツリーと浅草

52678af0.jpg5月4日みどりの日で、都立公園が無料と言うことで、向島百花園に行きました。本所吾妻橋で百花園行きのバスに乗り換えようと降りたところ、すぐ近くがスカイツリーの現場なんですねバスの待ち時間ダッシュで現場見てきました。出来上がると世界一の高さになるとか、新聞の記事にも出ていましたが、施工は風との戦いだと言っていました。この日もタワークレーンが動いていて、施工されている方々の苦労は相当な物だと思います、本当にご苦労様です。向島百花園は、今の時期、藤が満開で沢山の人が訪れていました。その後、隅田川縁をぶらぶら散歩して、途中、ちょっと一休みで、長命寺の桜餅をお店の中でいただきました、桜の葉3枚で包まれた薫り高い桜餅と、濃いめのお茶がとてもおいしかったです。橋を渡り浅草に出て、浅草寺からスカイツリーを眺めた写真を載せておきます。