二級建築士

AOエントリー 6/1受付開始

受付期間 課題提出
期限
認定試験日
お問い合わせください。
AOエントリー資格を所得する

オープンキャンパス

オープンキャンパス最大の特徴は、プロの先生が担当する専門的な授業を体験できること。
在校生や先生と気軽に話ができる時間もあるので、何でも質問してください。
「少人数制教育」を徹底する、本校ならではの人の魅力や、雰囲気を感じとっていただけます。

高校1・2年生の参加も大歓迎
高校1・2年生の皆さんの参加も歓迎しています。
本校のオープンキャンパスには高校1・2年生の皆さんもたくさん参加しています。
早めに情報収集することで、納得のいく進路選択に繋がります。
社会人、大学生、短大生もご参加OK
社会人や大学生、短大生など、既に高校を卒業された方もご参加いただけます。
オープンキャンパスは実際の授業の様子を体験できる「模擬授業」が特徴です。
オープンキャンパスは何度でも参加OK
何度でもご参加いただけます。
本校にはたくさんの学科がありますので、比較検討したい場合はぜひ複数回オープンキャンパスに参加して、模擬授業を体験してください。
志望学科が決まっている方も、気になることがあれば何度でも参加して不安を解消してください。

学科別体験授業

一級建築士の講師による
模型・設計体験

遠近感を表現するための手法である「パース(透視図)」作成や、有名デザイナーズチェアの模型作りを行います。建築・インテリアの仕事の楽しさを体験してみよう!

製図体験

建築設計の必須アイテム「三角スケール」を使って製図体験してみよう!使用した三角スケールはプレゼント♪

茶室の模型制作

日本伝統の模型の作り方である「起こし絵図」をやってみよう!

先輩作品の紹介

実際に授業で作った模型を先輩が解説します

3DCADソフトのデモ見学

建築業界で注目のワーククフローBIM(Building Information Modeling)の世界に触れてみよう

まちあるき

学校のまわりを歩きながら、建築や都市がどうできているのかを楽しく学びます。

日程

未定です。

5特典

  • 入学選考料免除カードGET!

    出願時に必要となる入学選考料¥20,000が免除になるカードを進呈※2021年12月19日開催分まで

  • AOエントリー資格GET!

    AO入試のエントリー資格を得ることができます※6/1~エントリー受付スタート

  • 交通費補助制度

    一都三県以外から参加の高校3年生を対象に交通費の一部を補助します※2021年12月19日開催分まで

  • 提携学生寮に無料で体験宿泊!

    本校が提携する学生寮に無料で体験宿泊できます。ご希望される方は 管理会社に直接お問合せください。

  • オリジナルグッズプレゼント!

    オリジナルデザインのKOKUYOソフトリングノートやジャイアンツボールペンをプレゼント

オープンキャンパス申し込みはこちら>

建築学科

大学よりも2年早く受験資格が取得できます

読売理工医療福祉専門学校の建築学科は、国土交通省の認定校です。
一級建築士として活躍する講師のもと、インターンシップや現場見学、木工・鉄工実習など、実践的な授業が特徴です。

2020年4月に文京区小石川の新キャンパスに移転しました。製図台やPCなども一新され、充実した環境で学ぶことができます。

国土交通省認定
「職業実践専門課程」文部科学大臣認定校

イメージ
ポイント1

卒業後の建築士合格に向けて基礎から学べるカリキュラム。二級建築士をはじめとした各種関連資格の対策講座も充実しています。

イメージ
ポイント2

講師は一級建築士の実務家教員。2年次にはスタジオ制を取り、10人程度のグループに分かれ、それぞれの興味に合わせて学びを深めます。

イメージ
ポイント3

授業以外にも学外イベント、研究会など、学びを深められるプログラムが充実。専門学校の枠に留まらない活動を展開しています。

イメージ
ポイント4

2020年4月に移転した新キャンパスがある文京区は、由緒ある神社・仏閣や、湯島聖堂、東京大学など多くの歴史的建造物があるまちです。

詳しく見る

また、都心にありながらみどりが多いのも特徴で、本校の近くには国の特別史跡及び特別名勝に指定されている小石川後楽園があります。 フィールドワークに最適な環境の中、まちあるきなど学外活動にも力を入れています。

閉じる
イメージ
ポイント5

在学中に二級建築士、2級建築施工管理技士補、インテリアコーディネーターの資格対策講座を実施しています。 1年次から受講可能な福祉住環境コーディネーターの対策講座では、

詳しく見る

福祉の現場のプロである介護福祉学科の講師による指導も受けられます。 意欲があれば、電気工事士などの関連資格についても電気電子学科の講師からフォローを受けられます。

閉じる

幅広く学べる充実の授業内容

学生作品

キャリアアップを目指すなら社会人に最適な夜間クラス

イメージ
アクセス抜群な東京都心のキャンパス

都心の駅直結の好立地に加えて座学の授業はオンラインか対面受講を選べるハイブリッド式。働きながら学びやすい学校です。※座学は全体の2/3程度です。

一級建築士の講師陣による密度の高い授業

建築系の専門学校としては都内でも有数の歴史があります。
一級建築士の実務家教員により、総人数制で定年に指導します。

学費も安くキャリアアップに最適

1年間の学費は49万円※と抑えた設定です。また、専門実践教育訓練給付金の指定講座となっています。
※座学は全体の2/3程度です。

専門実践教育訓練給付金
カリキュラム

講師紹介

小川 貴之
代表作品など詳しくはこちら

明治大学理工学部建築学科卒業/慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了/ INA新建築研究所、アトリエ事務所を経て、小川貴之建築研究室設立。本校学科長

〈受賞歴〉
第3回リノベーションアイディアコンテスト入選(共同制作)
委員川崎市都市計画マスタープラン多摩区構想検討委員会 公募委員

〈代表作〉
足利の店舗併用住宅
LDKをワンルームとし、リビング側の庭が空間の広がりを演出する住宅。

イメージ
message
建築は人々の生活を守る「うつわ」ですが、さらにそれらが集まって「まち」になります。普段何気なく過ごしている皆さんのまちにも、そのまちを形づくる要素がたくさん詰まっています。本学科では建築を基礎から学びながら、それらが都市に対してどのような影響を与えるのか、まちづくりの観点からも知識、手法を学びます。より良いまちを創造する担い手を目指して、一緒に頑張りましょう!
星 裕一郎
代表作品など詳しくはこちら

千葉大学卒業/千葉大学大学院修了/ワークステーションを経て星設計室設立

〈受賞歴〉
第15回まちづくり設計競技 準特選/ TDYリモデルスマイル作品コンテスト2008・2010 最優秀賞/ AICA施工例コンテスト2012 特別賞

〈TV放映〉
「渡辺篤志の建もの探訪」テレビ朝日/「完成!ドリームハウス」テレビ東京 他

〈代表作〉
やはぎのいえ
家中のあちこちが居場所になる、住み手が工夫しながら育てる家。

イメージ
message
建築は人と人の暮らしを取り巻いている、広い意味での「環境」を考えながら、実際に物理的な「空間」を作り上げていく仕事です。本校ではそうした建築の仕事をするために必要な技術的基礎知識を体験しながら習得します。またコミュニケーションツールとしての図面の表現方法や、プレゼンテーションの技法を勉強していきます。
小島 善文
代表作品など詳しくはこちら

横浜国立大学工学部建築学科卒業/山本理顕設計工場、妹島和世建築設計事務所を経てD BOX設立。AL建築設計事務所共同設立

〈掲載歴〉
『新建築』他

〈代表作〉
災害復興住宅唐丹片岸地区
限られた予算や不整形な敷地の中で、敷地内道路をコミュニティの中心とした配置計画。

イメージ
message
建設計とは、どんな形がその状況でベストなのかを探し出す作業でもあります。予算、工期、法規など多種多様な条件の中で、クライアント、設計者、施工者ほか様々な人たちによって建物は造り出されていきます。建物をデザインするということは、実際の姿ではなく、その方法をデザインすることなのかもしれません。そんな方法を発見する第一歩のお手伝いが出来ればと考えています。
大田 真
代表作品など詳しくはこちら

横浜国立大学工学部建設学科(土木)卒業/千葉大学大学院(建築)修了/建築・デザイン事務所を経て、atelier CHOCOLATE設立

〈受賞歴〉
第4回国際コンペティション名古屋デザインDO!2004 一次審査通過・上位36選第1回六本木デザイナーズフラッグコンテスト入選

〈掲載歴〉
「dezeen(英国)」「arqa.com」「binfenspace2012年7月号(中国)」「Jutaku: Japanese Houses / PHAIDON(英国)」

〈代表作〉
With a wooden wall
白いボリュームの中に、1枚の木質壁+建具を配し、公と私の関係をコントロール可能に再構成した住戸リノベーション。

イメージ
message
建築はさまざまな「人々」と「環境」にさまざまな影響を与えます。その時、その場所で、その建築を直接利用する人々や周辺環境はもちろんのこと、時や場所を越えて、直接には利用しない人々や遠く離れた環境にも影響を与えると考えられます。理論と感性のバランスをとりながら、現在の人々と、将来の人々が共に豊かに生きる環境を保つべく、より適切な建築・環境をつくるベースを学びましょう!
牟禮 智絵子
代表作品など詳しくはこちら

日本女子大学住居学科卒業/山本理顕設計工場を経て堀智絵子建築設計事務所設立

〈受賞歴〉
鹿児島県第14回住まいのリフォームコンクール最優秀賞

〈掲載歴〉
『新建築』『STUDIO VOICE』 他

〈代表作〉
経堂のいえ
ドライエリアにあるテラスと一体で使える地下のLDK。

イメージ
message
建築に関わる仕事は環境や価値観の変化によって非常に多様になっています。授業では専門的な知識を基礎から学びます。設計の授業では正しい答えがあるのではなく、自分の考えが答えになります。自分らしさが問われる自由で楽しい授業です。さまざまな角度から考える力を身につけ、自分の目指す建築の分野で力を発揮できるよう一緒に勉強していきましょう!

就職率100%

建築業界とのコネクションに強みがあり、大手ゼネコンや住宅メーカーをはじめ、設計事務所、インテリアデザイン事務所、工務店など、毎年多くの学生が、希望の就職を実現しています。

就職実績(一部抜粋)

アーネストホーム(株)、(株)佐藤秀、中野建設(株)、(株)中野積算、(株)日建設計シビル、(株)北島工務店、(株)よみうりサポートアンドサービス、読売不動産(株)、住友林業(株)、タカラスタンダード(株)、(株)ラカンデザイン研究所

各種イベント、資料請求の
お申し込み

動画視聴型のWEBオープンキャンパスも開催中

夜間学科相談会

建築科の進学相談会を完全予約制で開催しています。教員からの説明や相談に加え、実際の授業の様子も見学いただけます。18時30分~の開催なので、会社帰りや学校帰りに短時間で学校のことを知りたい方にお薦めです。必ず事前にご予約ください。

夜間学科相談会日程

隔週水曜18:30~

夜間学科相談会へ申込み

卒業生インタビュー

建築学科

建築科【夜間】

建築科【夜間】

アクセス

〒112-0002
東京都文京区小石川1-1-1
TEL:0120-064-490(平日9:00-17:00)

地図
路線マップ

後楽園・春日駅直結

新校舎は地下鉄後楽園駅(丸ノ内線、南北線)と春日駅(三田線、大江戸線)地下直結。JR水道橋駅からも徒歩9分で、とても通学しやすい立地です。

各種イベント、資料請求の
お申し込み

動画視聴型のWEBオープンキャンパスも開催中