学校法人 読売理工学院 読売理工医療福祉専門学校

イメージ

臨床工学技士

少人数クラスで 丁寧な指導 実践に近い 充実した環境
高い就職率と試験合格率

当校のメリットをご紹介

資格取得 から 就職 まで サポートいたします!

webオープンキャンパス無料特典

イメージ

臨床工学技士とは?

臨床工学技士は医療機器の操作、保守・管理を行う専門職で、「医療機器の先生」と呼ばれることもあります。
チーム医療の一員として、医師や他のメディカルスタッフと共に医療現場を支える国家資格職です。

イメージ

臨床工学技士の主な業務
医療機器や設備の 維持管理 他の医療者と 連携した手術や治療
臨床工学技士についてさらに詳しく

医療機器の発達により 年々高まる需要

医療業界に於いて臨床工学技士は、臨床の医学知識と医療機器や付随する設備の保守及び安全知識の両方を持ち合わせている資格者ですので、医療の現場では必要不可欠な存在となっておりニーズが高まっているのが現状です。

この資格は医療業界の中で新しい資格の位置づけになっており、医学の知識だけでなく医療機器管理の必要性も叫ばれている医療現場では、求人数もアップしている傾向が見受けられます。

イメージ

医療現場だけではなく 幅広い業種で活躍できる資格

臨床工学技士は、資格取得後はほとんどが病院や医療機関などに勤務しています。
医療機器管理の必要性が叫ばれている中、その道のスペシャリストである臨床工学技士は、将来性のある資格と見て良いでしょう。

医療のみならず医療機器やその設備も日々進化しており、医療機器の管理や知識不足による医療事故を防ぐためには安全性の確保も必要不可欠になりますので、医療の質向上の面から見て欠かせない人材として注目されています。

また、各種の医療資格を合わせて取得し知識を高めることで、研究者や教育者への道もあるなど、目標を明確にすることで活躍の場が広がっていきます。

  • 資格を生かせる仕事
  • 大学病院や総合病院
  • クリニック
  • 民間企業である商社や医療機器メーカー
  • 現場で数年以上経験を積んでいる場合 養成学校の講師
  • 語学力を身に付けると 海外で活躍

臨床工学技士の仕事って

イメージ
一から勉強して 国家資格って とれるのかな?
基礎から学べる臨床工学科では
資格取得率 94.1%
個別相談など手厚くきめ細やかな指導で、確実に合格へと導きます。

一からでも資格が取れる2つの理由

少人数クラスで 先生との 距離が近い

定員40人の担任制クラスなのでそれぞれの性格や苦手に合わせてしっかりフォローします。
学生ラウンジの目の前に教員室があり、質問しやすいのはもちろん、先生の方から様子を見に来てくれることも。

少人数での 実習だから とことん機器を 使えます

実習は数名単位のグループに先生が1人ついて指導するので理解がしやすいです。機器の台数も充分にあるので、納得できるまでじっくり触れることができます。
さらに

カリキュラム

臨床工学科 3年

イメージ
一般教養・工学基礎・医学基礎

臨床工学技士としての専門科目を修得するための一般教養や工学的な基礎知識、および人体の構造と機能について学びます。

イメージ
医療機器基礎

呼吸、循環、代謝に関わる生体機能代行装置や臨床現場で使用される医用機器の基本的知識と技術について学びます。

イメージ
病院実習・国家試験勉強

1、2 年生で学んだ知識を基礎に、病院実習で実際の医療現場を体験します。
臨床工学技士の行う業務について実践的な知識を身につけ、国家試験に向けての勉学に励みます。

経済的な理由で 進学に不安のある方

臨床工学科 臨床工学専攻科(夜間)

イメージ
大学病院・総合病院を中心に就職
就職実績(一部抜粋)
iタワークリニック、医山会 埼友クリニック、江戸川病院、大宮中央総合病院、小山記念病院、葛飾赤十字産院、公益法人 がん研究会有明病院、菊名記念病院、小張総合病院、埼玉医科大学埼玉医科大学総合医療センター

在校生・卒業生 インタビュー

イメージ

卒業生の声

尾崎 大河さん |
東京都済生会中央病院

私が勤務するのは、重症度の高い患者様と関わる機会が多い「三次救急」を持つ総合病院です。医療機器が生命維持を担っているため、治療の効果が出て、患者様が社会復帰を果たせたときには、深くやりがいを感じます。今後は急性血液浄化の分野の勉強に注力し、さらに活躍できるようになりたいです。
イメージ

卒業生の声

蓼沼 沙紀さん |
東京都立小児総合医療センター

院内では人工呼吸器や保育器などの機器管理、手術室での人工心肺装置の操作など、さまざまな業務に携わっています。自分が担当した人工心肺で、心臓の手術を行った患者様が元気になった姿を見ると、臨床工学技士になって良かったなと感じます。知識や技術を一層高め、より多くの患者様を元気にするのが、いまの目標です。
イメージ

勉強が苦手な私でも 資格を取り 即戦力になれる環境

遠藤 愛美さん |
臨床工学技士 臨床工学科卒
日産厚生会 玉川病院

臨床工学技士の資格を取れたのは、親身な先生の丁寧な授業と、年上の同級生たちが面倒をみてくれたお陰です。実習では現場で使う実践的な能力が身につきました。今の職場ではママさんがたくさん働いています。資格を取得し、一生続けられる仕事につけて幸せです。
イメージ

実習を通して、医療に 本気で向き合うことが できました

沼里 淳平さん |
臨床工学技士 臨床工学科卒

少人数制で、時に先生とマンツーマンで学べることから入学しました。実は1、2年の進級はギリギリ。しかし3年の病院実習でスイッチが入り、国試に向けて全力で取り組みました。現在は人工心肺、透析、心臓カテーテル検査などを担当しています。経験を積んで扱える機器を増やし、医師や先輩から指名されるような技士を目指しています。

オープンキャンパス

参加費無料

保護者と一緒OK

友だちと一緒OK

オープンキャンパス受付中

オープンキャンパス最大の特徴は、プロの先生が担当する専門的な授業を体験できること。
おやつを食べながら在校生や先生と気軽に話ができる時間もあるので、何でも質問してください。
「少人数制教育」を徹底する、本校ならではの人の魅力や、雰囲気を感じとっていただけます。

高校1・2年生の参加も大歓迎
高校1・2年生の皆さんの参加も歓迎しています。
本校のオープンキャンパスには高校1・2年生の皆さんもたくさん参加しています。
早めに情報収集することで、納得のいく進路選択に繋がります。
社会人、大学生、短大生もご参加OK
社会人や大学生、短大生など、既に高校を卒業された方もご参加いただけます。
オープンキャンパスは「体験実習」があるのが特徴です。
オープンキャンパスは何度でも参加OK
何度でもご参加いただけます。
本校にはたくさんの学科がありますので、比較検討したい場合はぜひ複数回オープンキャンパスに参加してください。
志望学科が決まっている方も、気になることがあれば何度でも参加して不安を解消してください。

体験実習メニュー

模擬授業 臨床工学技士が関わる 機器に触れる

手術室で使用する電気メスを使ったり、心電図モニタで自分の心電図を測定してみます。
他にも血液浄化装置や人工呼吸器などの臨床工学技師が関わる機器に触れることができます。
興味のある方は何度でもオープンキャンパスに参加してくださいね!

日程

日程は未定です。
お気軽にお問い合わせください。

オープンキャンパスはこちら

5特典

入学選考料免除カードGET!

出願時に必要となる入学選考料が免除・減免になるカードを進呈

AOエントリー資格GET!

AO入試のエントリー資格を得ることができます

最大¥10,000の交通費補助制度

一都三県以外から参加の高校3年生を対象に交通費の一部を補助します

提携学生寮に無料で体験宿泊!

本校が提携する学生寮に無料で体験宿泊できます。ご希望される方は管理会社に直接お問合せください。

オリジナルグッズプレゼント!

参加者全員にジャイアンツボールペンやKOKUYOノートなどをプレゼント

よくある質問

臨床工学技士は就職に強いのですか?
「臨床工学技士」は、医療機器の高度化に伴い、その取扱い業務に関して国家資格を設ける必要性から誕生した職種です。医療機器が進化するほどに臨床工学技士の必要性も増していきますので、今後も需要は増加傾向にあると予想されます。また、臨床工学技士の資格は医療業界では比較的新しい資格で保有者が少ないことや、診療所を含めた全国の医療機関が10万施設以上あることからも、安定した求人が見込める職種と言えるでしょう。
臨床工学技士の将来性はどうですか?
臨床工学技士の主たる活躍の場として透析業務があります。日本の透析患者数は、高齢化や生活習慣病の増加も影響し、2014年には約32万人にのぼりました。今や日本人の25人に1人は腎臓病の疑いがあると言われ、臨床工学技士に期待される役割は大きいです。また、2007年の医療法改正によって、すべての医療機関に「医療機器安全管理責任者」の配置が義務づけられたのに加え、2013年には、集中治療室に24時間体制で臨床工学技士を配置するようになり、透析業務以外にもその必要性は増し続けています。
給与水準や待遇面はどうですか?
臨床工学技士の年収は、400万円~600万円程度が一番多いようです。大規模病院はもちろん、都市部を中心に24時間体制の透析施設も増えており、そういった施設で働く場合は夜勤手当も加算されます。国公立病院勤務の場合は公務員の給与区分に準じた給与となります。 新卒採用時の給料でみると、5000円~1万円ほど4年制の大学の卒業者の方が年収が高いケースもありますが、昇給にはあまり差はなく、同年齢での年収を比較するとほぼ同程度となるようです。
大学との違いはありますか?
臨床工学技士の国家試験受験資格を取得できる臨床工学技士養成校(大学・短期大学・専門学校)では、厚生労働大臣の指定する科目を修得するという条件は皆同じなので、資格取得に関して差はありません。学歴による仕事内容の違いも殆どありませんが、初任給でみると、4年制大学出身者の方が若干年収が高いケースも多いです。しかし、昇給にあまり差はありませんので、同年齢での年収を比較するとほぼ同程度となるようです。就職後は、それまでの実務経験や、体外循環技術認定士や呼吸療法認定士、透析技術認定士などの上位資格を持っていることが重要になってきます。臨床工学技士の養成課程を持つ某私立大学では4年間の学費が合計700万円程度ですが、本校の臨床工学科は3年間で約463万円と少ない学費で資格を取得できるメリットがあります。※教科書・教材代除く

アクセス

読売理工医療福祉専門学校
東京都文京区小石川1-1-1
入学相談室:
0120-064-490(平日9:00~17:00)