AR名刺作ってみました

昨年の卒業制作で人気があったAR名刺を、夏休みの間に作ってみました。今回はWeb版です。

はじめはサイバーというより遊〇王カードみたいとか言われながら サイバーぽいイメージの名刺にするにはどうしたらいいか・・、サイバー以外にはどんなイメージが合うか・・などと色々話し合い。なんとかグラフィックが完成。動きと音も追加。どうでしょう?!

気になる人はOCで体験できるかも。。

卒業生トークライブ

夏休み中、卒業生を迎えて、就職についてのトークライブを行いました。Webエンジニアとして就職して8年目の先輩、3年目の先輩、今年の春入社4か月の先輩、3名を迎えて、現在のお仕事について~学生時代に力を入れたことなど、色々なことをお話ししていただきました。

なつかしい!8年前の卒業制作
卒業制作で「VR・CG新校舎」を制作していたので、はじめての文京校舎も既視感と話していました。

忙しいところ、有意義なお話ありがとうございました。OCに参加の高校生以外、ほとんどの在校生はオンラインで視聴していたため、お会いすることはできませんでしたが、次回は大勢で集まれる時に開催できたらと思っています!

オンラインイベント2日目

Online Event Day2 Game

昨日に引き続き、1・2年合同のオンラインイベント2日目は
「Ultimate Chicken Horse」 ゲーム大会

司会と解説の二人を配信ブースから撮影。普段比較的口数の少なめな二人がゲーム実況中。なんだかイキイキしてます!
スイッチャーも打ち合わせ中
こちらはゲームチーム。2年生がホストとなってオンラインの1年生をサポートしながらゲーム開始!

途中色々ありましたが無事に終了!2年生の皆さんお疲れさまでした~1年生は楽しんでくれたかな?

2021年度 1・2年合同オンラインイベント

ブログも久しぶりになってしまっていましたが、今年度もコロナウイルスの影響でオンラインを利用しながらのスタートとなり半月経ちました。
GWの連休に合わせて5/6、5/7の2日間、学科のオンラインイベントを企画。

教室から配信できるように配信ブースの準備中

さて、いよいよイベント!
1日目はクイズ大会。

MCの2人と配信ブースから、オンラインで参加の様子を撮影。1・2年合同なので人数に圧倒されます~

クイズ大会の様子はYouTubeでライブ配信

明日は、ゲーム大会!

2020年度の卒業式

今年1年間、授業はほとんどオンラインで、そんな中でも卒業制作を完成させ、発表までオンラインで行ってきた2020年度2年生が卒業です。式典が中止になり教室での卒業証書授与式。おめでとうございます!

GoProの設置OK?
ポーズ決まった⁉

オンラインイベント2日目

前日に引き続き、オンラインによる学科イベント2日目は「Human Fall Flat」1年対2年で対決。その様子を2年生がライブ配信 しました。

ゲーム実況席メンバー
Zoom担当と配信ブースの先生

ゲーム参加者は、1年生対2年生のグループで競い、観戦者は配信を観戦をしながらZoomでガヤガヤ応援して楽しんでいました!

配信準備と「Human Fall Flat」1年対2年の対決準備。そのゲームの様子をライブ配信しZoomで観戦&応援。

オンライン学科イベント

オンラインゲームイベントを配信

前期が終了!9月最終週の3日間、学科イベントを開催しています。
2年生が企画、1・2年合同 でオンラインでゲームに参加し、その様子をネット配信。
1日目は 「Zoomで協力!オンラインお絵描きクイズ!」

ゲーム参加者が続々と集まってます。

ゲームは、Zoomでいくつかのグループに分けられ、絵を描く人がひとりだけ別ルームに連れていかれてお題の絵を30秒で描きます。自分のグループに戻ったらお題を当てるというゲーム。参加者も観戦者も楽しめたら最高です!

HADO体験してきました

HADO体験

ワールドカップ観戦後、気になっていたARスポーツHADO。
内幸町にある株式会社meleapさんへお邪魔して 体験させていただきました!

HADOアカデミーの校長先生にレクチャーしていただいた後、練習。そしていよいよトーナメント戦。ムービーは「チーム女子VSチームセンセイ」の決勝戦の様子です。結果はムービーで80秒後!!

やっぱり百聞は一見にしかず。ARスポーツって、やってみないとわからない楽しいし、身体結構きついし、頭使うし、日ごろ運動不足気味なので堪える~ 体験後には開発チームエンジニアの方に、貴重な現場のお話を聞かせていただき、なにやら楽しく刺激を受けた体験会でした。
meleapの皆様、HADOアカデミーの皆様、ありがとうございました!

HADO world cup 2019観戦

12/15日曜にARスポーツ「HADO」のワールドカップが渋谷ヒカリエで行われ、学生たちと一緒に観戦してきました!

プレイヤーは 頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にはアームセンサーを装着して AR(拡張現実)によるエナジーボールや防御のためのシールドを使いながらドッジボールのよう(?)に対戦していくスポーツです。とにかく面白いし、熱いし、楽しい!

熱戦はYoutubeで見られますよ~ https://youtu.be/bIa8n6vcjkc

学園祭

10/26~27の2日間、学園祭が行われました。例年同様、1年生は焼きそば屋台、2年生は学科展示、また学校のイベントでは、ライブや仮装などに参加し、やりきりました!

こちら1日目の焼きそば担当。慣れない調理に試行錯誤
にんじん、キャベツの仕込み中。真剣です。
2日目の焼きそば屋台。だいぶ慣れて、売り上げも上々!
こちらは学科展示です。開発チーム
VRのお客さまのサポート係は、余裕?です。
こちらはFaceRigのサポート担当。打ち合わせ中でしょうか・・・
2年生、気合入れ。「ESCAPE」だよ!全員集合
仮装大会で優勝しました!
仮装大会に参加したメンバー全員集合です。ここまでやってくれると気持ちいいですね~