1年生の介護実習がありました②障害者サービス

障害者施設に就職した卒業生や、介護実習施設の職員の方にご協力いただき、障害者サービス実習(学内実習)を行いました。

障害者サービスは、対象利用者も幅広く、日中活動と夜間宿泊などの組み合わせ、地域福祉の推進や共生社会の実現の理念など、 重要な役割をはたしていることを学びました。
介護ロボット推進事業を行っている善行福祉会様のオンライン授業も受けました。眠りスキャン、セグウェイ、骨伝導インカム、その他多くのハイテク機器をどのように介護に役立たせるのかを実演してもらいました。
介護ロボットの開発企業から提供を受け、使い方や効果を研究することで、業務効率の改善をはかり利用者のケアの質を向上させている説明に、とても関心が集まりました。
小石川後楽園に外出の介護の学習に行きました。
昭和館、しょうけい館へ、戦中・戦後の体験などを学びに行きました。
多くの学びを提供してくださった、企業の皆様、卒業生、介護職員の皆様、ありがとうございました。1年生のみなさん、お疲れ様でした。

1年生の介護実習(学内実習)がありました

有料老人ホーム実習(学内実習)を卒業生や介護実習施設の職員の方にご協力いただいて行いました。
グループ学習で、東京ドームシティー周辺で、バリアフリーについての調べ学習をしました。
文京区シビックセンター展望室から。学校周辺の後楽園駅、東京ドームなどを眺められます。

介護福祉士国家試験対策セミナー

介護福祉士国家試験対策セミナーの最大手、中央法規出版のセミナーで大人気の青木宏心先生に対策授業をしてもらいました。
国家試験まであと数か月です。良い緊張感をもって、全員で合格を目指していきましょう。

2年生の介護実習がありました②

学生による、介護過程の展開(介護計画)の発表をしました。
介護実習施設から、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、訪問介護・訪問入浴介護事業所の方に来ていただきました。

施設や事業所の理念や、さまざまな利用者の事例および支援を学びます。
現場で働く卒業生も来てくださいました。
オンライン電話で在宅に暮らす利用者とコミュニケーションをとりました。

2年生の介護実習がありました①

今年の2年生の介護実習(8月・9月)は、学内実習になりました
これはレクリエーションの発表場面です。
介護実習では、介護計画の実践、生活支援技術、レクリエーションの計画・発表、
実習施設で働く多職種の方からの講義がありました。
レクリエーションでは、車いすの人、認知症のある人、
いろいろな人が楽しく参加できるように工夫をしました。

卒業証書授与式をしました

今年は卒業式はなくし、卒業証書の授与式のみ行いました。
合わせて優秀学生の表彰、資格授与も行います。
(体温の測定、マスク、消毒、換気、短時間、距離を取る、を徹底しました)
みなさん、ご卒業おめでとうございます!これからも元気いっぱいに活躍してください!
(2月・発表会写真)

介護福祉学科の後期授業を紹介します②

2年生『安全管理と福祉機器の未来』の授業では、
有明国際展示場へ、2019国際ロボット展の見学に行きました。
2年生『地域ケアネットワーク』の授業では、
港区の地域包括ケアセンターで見学実習をさせていただきました。
2年生『介護福祉学B』では、手話の授業がありました。
2019年後期もいろいろな授業がありましたが、あっという間に年の瀬です。
みなさん、良いお年をお迎えください。新年も一緒に頑張りましょう。

介護福祉学科の後期授業を紹介します①

1年生『文化と暮らしの理解』
日本の文化や暮らしについて、グループまとめたことを発表しました。
時には、寸劇がはじまることも(^ー^)
1年生『介護総合演習』
国際福祉機器展へ校外授業を終えて、学習発表会をしました。
1年生『介護福祉学A』理学療法士の先生、歯科衛生士の先生に講義とワークショップの授業を受けました。

読売理工医療福祉専門学校学園祭-介護福祉学科ハイライト!模擬店から福祉用具の実演まで

介護福祉学科の模擬店は、1年生はトッポギを販売しました。
介護福祉学科の2年生はトン汁を販売しました。
読売よさこいクラブ。今年は鳴子をならすよさこいのほかに、パプリカを踊ってみました。
読売よさこいクラブ。今年は鳴子をならすよさこいのほかに、パプリカを踊ってみました。
商店街からもお赤飯とおでんの無料配布がありました。実行委員が準備をしました。
50周年記念で来年は、港区から文京区へお引越し。港区最後の学園祭なので、後者の壁に記念のペイントアートをしました。
読売新聞から、猫ピッチャーのミー君が来てくれました!
卒業生も遊びに来てくれました。よみうりよさこいクラブの先輩と記念写真。
介護実習室は、学生やその家族の方、お友達、卒業生、高校生、i地域の方など、いろいろな方に来ていただきました。
来場してくださった方には楽しんでいただけ、嬉しく思います。学生のみなさん、お疲れ様でした。学校は来年、文京区へ移転しますが、ますます楽しく頑張っていきましょう!