授業の様子 ~入浴~

介護福祉学科2年生、洗髪に続きましてはお風呂でございます!

この日は、男女に分かれて実際に身体を洗ったり洗われたりしました。
水着を着た状態ではあるものの、やっぱり人に身体を見せるというのは抵抗があるんですよね。
「恥ずかしい」とか「寒い」などの経験をすることで、私たち介護福祉士はどんなことに配慮しなければならないのかを学ぶことができたのではないでしょうか。

授業では、家庭用のお風呂や施設にあるような機械のお風呂を使って、実際にはどんな風に介護をするのかを勉強しました。

DSCF0215
家庭用のお風呂で、身体の左(もしくは右)半分にマヒがある人が入浴する場合、どんなことに気をつければいいのかを考えながら・・・

DSCF0211
寝たままの状態で身体を洗ってもらう体験もしました。
洗われている学生さんからは「寒い!お湯かけて!!」と。
うむ。洗うことに必死になっていると、そちらの方に気がまわらなくなってしまうこともあるんですね。
機械のお風呂(右奥のピンク色の機械です)に入ったときには、みんなから「怖い」とか「水が重い」だとか、いろんな感想が聞かれました。

DSCF0223

最後はみんなできれいにお片づけ♪
みんながはいたサンダルもゴシゴシ。

しかしこの日は疲れました!!
1日中サウナの中にいるみたいだったんだもの。
「みんなはさっぱりしていいなぁ」と言ったら、「帰ってすぐお風呂入りたい」と言っている人がいました。
「人に洗ってもらったのでは、なんだかちゃんと洗えてる気がしなくて」ということでした。
もしかしたら、利用者さんたちもこんな思いを抱えているのかも。。。
これも大事な気づきですね。

はじめての実習に行ってきました。

介護福祉学科1年生は、6月21日から、高齢者デイサービスで実習をしてきました。
不安と不安と不安と期待を胸にのぞんだ5日間。
学生たちはいろんなことを感じ、考えてきた様子です。

今はまた通常の授業にもどりはじける笑顔を見せてくれています。
みんなの元気な顔が見られて、私たちもホッ。

実習中は、うまくいかないこともたくさんあったようです。

「利用者さんとうまく話せなかった・・・」
「何もしてあげられなくて悲しかった・・・」

でも!うれしいこともいっぱいあったみたい。

「利用者さんが名前おぼえてくれたんです!!」
「利用者さんが手をにぎってくれたのがあったかかった」

などなど。

もちろん、このような感想以外にも、介護福祉士のたまごとして多くの気づきもありました。
実習に行ってみて、自分のこれからの課題をみつけてきた人たちばかりです。
特に多く聞かれたのが「コミュニケーションとはなんぞや??」という声。

難しいですね。
介護って本当に難しい。
考えれば考えるほどわからなくなることだらけです。
でも、だから、おもしろいんですけどね。

これからもいっぱい悩んで考えて、人として、介護福祉士として成長していきましょう!

ひとまず、初実習おつかれ!!

授業の様子 ~高齢者&車椅子体験~

介護福祉学科1年生は、授業の中で高齢者体験と車いす操作の勉強をしました。

まずは、車いすで段差を越える練習。
乗っている人は、あまり足元が上がりすぎると怖いからね。
気をつけてね。

とはいえ、はじめての操作ですもの。
うまくはいきません。
DSCF0172
乗っている学生と、指導にあたっている教員の顔!!
「おおぉぉ~っ!!」という声が聞こえてきそうです(笑)

DSCF0174
こちらの車いすの乗っている学生は、恐怖のあまり石のように固まっていました。
力いっぱいひじ掛けをにぎる手。。。

その後は街に繰り出しました。

DSCF0183

バリアフリーが進んでいるとはいえ、まだまだ車いす利用者にとっては不便なところが多いことを実感してきました。

もう半分のチームは高齢者体験です。
手首や足首におもりをつけ、目にはゴーグル。
このゴーグル、わざと視界がせまくなるようになっているものや、色の違いが判断しづらくなるように作られています。
腰がまがった状態で歩くことを体験するため、専用のベルトもつけました。

DSCF0177
この状態では、教室から外に出るだけでみんな息切れ。

DSCF0181

いつもは感じない横断歩道の信号のこと。
「こんなに短かったっけ!?」と思った学生がたくさんいたようでした。
手すりがあるってありがたい。。。としみじみ語る学生も。

この体験を通して、多くのことを感じた学生さんたちなのでした。

授業の様子 ~洗髪~


介護福祉学科2年生は、ここのところ生活援助技術という科目で清潔について勉強しています。
生きていく上で、清潔を保つことって大切ですよね。

ちょっとビックリ!寝たままの状態でも髪の毛を洗えます!
そんな演習も行いました。

DSCF0199
これは、バスタオルとゴミ袋と洗濯ばさみで作った「ケリーパッド」というものです。
これを使ってどんな風に頭を洗うかというと・・・

DSCF0198
こんな感じ。
ちゃーんとお湯で流してさっぱりできちゃう。

DSCF0190
洗ってもらっている学生さんたちは、みんな気持ちよくてウトウトしている様子でした。

ただし!!!

DSCF0203
寝たままでドライヤーをかけてもらったら、やや激しい感じの仕上がりになってしまった人もいたようです(笑)

卒業生が遊びにきました。

この3月に介護福祉学科を卒業した二人が、元気な姿を見せにきてくれました。
それぞれ高齢者福祉施設で、介護福祉士として活躍中。

でも、働くって難しいこともありますね。
介護を必要としている利用者の方を思うと、もっとよくするにはどうしたらいいのか、といろいろ悩みます。

この日も、卒業生からは真剣に介護の仕事に取り組んでいるからこそのお悩み相談がありました。

そんな風に悩んでいる姿さえ、たくましく感じる教員一同。。。

これからいっぱい悩んで、もっともっとでっかい介護福祉士になっていってね!!

DSCF0169

ナイター観戦に行ってきました!

DSCF0168

だいぶ昔の話になりますが・・・

読売グループですからね。
5月12日に行ってきました、巨人VS西武戦!

この日は見事、西武の勝利(笑)
読売理工学院で働いているからと言って、みんながみんな巨人ファンなワケではないのです!!

DSCF0166

DSCF0163
やらせ画像(笑)

DSCF0167

翌日までの課題を気にかけながら応援していた学生さんもいたようですが、楽しい一夜となりました。