「大逆転の痴呆ケア」著者:和田行男さんの授業!

 介護特別講座 「大逆転の痴呆ケア」 和田行男さん登場 


わが介護福祉学科では、後期毎週火曜日、1・2年生合同授業の「介護特別講座」を開講しています。


介護福祉の現場で活躍されているかたを、特別講師としてお招きし、日ごろの実践についてお話をいただきます。


まず初回~第6回目までご登場頂いたのがベストセラーとなった


「大逆転の痴呆ケア」(中央法規)の著者 和田行男さん です(写真)。和田行男さん①和田行男さん②


NHKの認知症の特別番組にも出演されたり、日本全国で引っ張りだここ。


今回は、本校の介護教員が以前からの知り合いのため、介護福祉士教育にご協力いただく  夢の実現  となりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


さて、学生はどれだけのことを学び取ってくれたでしょうか。


著書の中には、和田さんと宮崎和加子さんの対談も掲載されています。


介護の仕事を目指す方は、ぜひ、ご一読ください。


(私事で恐縮ですが、H16年に和田さんの本と出合い、ご縁あって、宮崎さんの認知症高齢者グループホームで実習させていただきました。生きる人を支えることを深く学ぶ貴重な体験でした


 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です