第1段階実習終了

1年生の第1段階実習も終了しました。
学生たちは今、夏休み期間です



さて、前期も修了したことですし、ここで過去のブログに書いていなかった
介護福祉学科の前期の出来事をまとめてみます。


7月13日
介護技術講習会の第3回目が終了です。
3回目も参加者が多く、真剣な眼差しで受講していました。
介護福祉士として利用者の役に立てるように頑張ってください


7月19日
読売介護セミナー
を開催しました。
今年は「人に優しい介護を目指して」をテーマに、
第1線で活躍されている講師を招いた講演会で、3回シリーズで開催されます。


第1回目の講師は本間郁子先生。
人間の尊厳を守るケアを実現するために-虐待・拘束のない介護を目指して- 
を、キーワードに講演してくださいました。


一般の方からは、
「大切なことを心のこもった言葉で伝えて心が揺さぶられた。」
「尊厳を守るということを改めて考えさせられた。」
「とても深く考える講演。もう一度自分を見直したい。」


などの感想がありました。
この講演には学生たちも参加
学生からも同じような感想が聞かれ、とても有意義な時間になったようです


このセミナーのことに関しては、またブログでお知らせいたします。


7月20日
この日は夏のスペシャルイベント!
遊園地の中にある福祉施設を見学しよう!ということで、
介護老人保健施設・よみうりランドケアセンター
特別養護老人ホーム・よみうりランド花ハウス
に、行って来ました。


高校生やその保護者の方など、26名が参加。
介護福祉士の職場の事が少しでも分かってくれたらうれしいです
みなさん熱心に職員の方のお話に耳を傾けていました。


よみうりランドの乗り物チケット付きだったので皆さん大満足でした!!


7月25日
この日は1年生の実習前壮行会でした。
以前ブログにも書きましたが、2年生の前で1年生が決意表明!
2年生の温かいお言葉をもらって気合はいったようですね。


そして、この日はもうひとつイベント。7月2日の球技大会の打ち上げです!!
1,2年生も大盛り上がりでしたよ


 


以上が主です
ちょっと長くなってしまいましたね
このほかにもいろいろあって書ききれないほどです。。後期も更新していきます!


8月後半からは、2年生は第3段階、1年生は9月から訪問介護実習が始まります。
短い夏休み期間ですが、有意義に過ごして下さい


 


 


by T.K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です