学校の師走は3月です!


おひさしぶりです。
新しい年度を迎えるにあたり、学校はバタバタしております。

前回の更新から、読売理工医療福祉専門学校介護福祉学科ではいろんなことがありました。
まずは1年生の高齢者施設での実習。
今回は、これまでの実習では出ていなかった新たな課題が出されました。

「利用者の情報収集」

この課題に、学生さんたちは悪戦苦闘。
でも、利用者さんを知っていくことの大切さと難しさを学んできたようです。

2月には、2年生の卒業研究発表会が行われました。
2年生になって、テーマを決めるところから始まった研究。
実習や試験、課題等と同時進行しながら調査を行いました。
お世話になった実習施設、学校の教員、介護福祉学科の学生や、他学科の学生、介護サービスを利用している方などなど、多くの人から協力をいただき、インタビューやアンケートを実施してきました。

発表会当日は、パワーポイントを使って発表する学生さんも。
DSCF1013

DSCF1058

DSCF1046
パワーポイントの使用は、この学年が初めて。
研究テーマも興味深いものが多かったですね。

それと!!
実はこの2年生たち、卒業研究発表会の前日には、全国の介護福祉士養成校共通で行われる試験があったのです。
これに受からなければ卒業できない!!
みんな必死ですよね。
本当にお疲れ様。
この試験、120点満点だったのですが、本校の2年生は、115点、113点などの高得点をとった学生がいます。
この試験をうけるにあたり、これまた全国共通で実施された模擬試験では、本校が全国1位という結果だったんです。
これについては学校ホームページのトップにも出ていますので、ご覧ください。

そんなお疲れさん状態で臨んだ発表会。
みんな立派でしたよ。
お忙しい中、実習施設の職員の方や、非常勤の先生方も発表を聞きに来て下さいました。
どうもありがとうございました。

DSCF1084

DSCF1205
電話帳みたいに分厚い報告書も出来上がりました。

3月には、1年生の実習報告会です。
これがまた、ものすごーーーくハードだったんですよね。
報告書作成、定期試験、報告会準備、再試(←コレは人によってあったりなかったりしますが)。
そして3月8日、発表会の日がやってきました。

DSCF1111
「介護って、知れば知るほどわからなくなる」

DSCF1119
「人に『伝える』って難しい。ことばって難しい」
あなたの気持ち、よーくみんなに伝わったと思います。

DSCF1159
障害者施設実習での経験を語ってくれました。
利用者さんの思い、ご家族の思いを感じて来られたのですね。

この日も、実習施設の職員さんが学生たちの報告を聞きに来て下さいました。
学校で学生たちがどんな気持ちで学んでいるのか、悩んでいるのか、努力しているのか。
それがとてもよく伝わる報告会だったのではないでしょうか。
そして、忙しい中でよりよい介護を模索している職員さんにとっては、学生の報告を聞くことが初心を思い出す機会になったのではないかとも思います。
私たち教員も、たくさん刺激をもらいました。
どうもありがとう。

DSCF1164

3 Replies to “学校の師走は3月です!”

  1. やっぱり更新されてる
    昨日の1年生の報告会すごーく良かったですね
    さらに留年したくなりましたっ

  2. 報告会、なんとかやり通せました。
    自分に、お疲れさんと言いたいです。
    あとは、進級です。
    ぱんださんみたいに、自分はもう留年出来ないので、次の登校日に来れる事を祈っています。
    余談ですが、6日で二十歳になりました!!

  3. 《皆様へ》
    実習報告会お疲れ様
    “緊張”しますょね?
    私も、“緊張”したのを覚えてます
    実習報告会ゎ社会人になる、だぃ一歩と考えて下さい。
    私も、実習報告会をしたから、社会人になっても役にたってます
    もし、自分が高齢者ゃ障害者のレクの担当になったら、“緊張”なんてしてられません!
    どうにか、高齢者ゃ障害者にレクを楽しんでもらえるか?って事を考えると、“緊張”なんてしてられないはず!
    学生のうちにいっぱい“緊張”をして将来、施設で緊張せずに利用者に接して下さい。
    《2年生の皆様へ》
    卒業おめでとう

    いろんな、施設に皆様行かれると思いますが、読売介護で学んだ事・先生方を忘れずに、社会に出て下さいね

    社会ゎ甘くゎ有りません!
    仕事が、休みの日ゎ是非先生方に有ってあげて下さい。きっと、皆様の事を待ってますょ!
    私からゎ、星を5コじゃぁ足りない位です(笑)
    《未来の介護福祉士になる皆様へ》
    私ゎ、介護福祉士の夢を読売で手放しました。現在は、社会福祉法人の障害者施設で働いてます。その施設は、現在の介護学科長が実習地にと紹介をして頂いた場所で、今現在働いてます!4月で、入社して4年目になります!
    私ゎ、今の会社を辞める気ゎありません!仕事が、楽しくてしょうがないです
    遅れてゎいますが、私ゎ仕事の傍ら、ちゃんと介護福祉士の勉強もしています!
    私ゎ夢を諦めないで頑張ろう!って思ってます。皆様も、自分の夢を諦めないで下さい!
    悩みなどが、あったら、読売の先生達に相談してみて下さい!きっと、相談にのってくれますょ!
    優しい、先生達ですから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です