卒業おめでとう。

3月18日(金)、読売理工医療福祉専門学校では、卒業証書授与式が執り行われました。

DSCF1208

この1週間前には、東北地方で地震があり、大きな被害がありました。被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。
卒業証書授与式は、このたびの地震で亡くなられた方の冥福を祈り、黙祷を捧げてから始まりました。

当初の予定では、よみうりホールにて行われるはずだった卒業式を取りやめ、学内で授与式のみとなりました。
まだ余震が続く中、安全面に配慮してこのような決断にいたりました。
それでも、卒業生からの歌のプレゼント、1年生からの感謝の気持ちを込めた贈り物などがあり、式はあたたかい雰囲気に包まれていました。

DSCF1248

卒業していく学生さんたちは、これから介護の現場に出て行きます。
学生生活は、楽なものではなかったと思いますが、これからはもっと責任重大な役割を果たしていかなければなりません。

でもね、みなさんが感じている通り、介護は大変さとともに大きな喜びのある仕事です。利用者さんにしあわせをいっぱい分けてもらってください。

卒業おめでとう。2年間よくがんばったね。
そして、介護の世界にようこそいらっしゃいました!
これからは介護福祉士としての仲間です。
たまには元気な顔を見せに来てくださいね。
仕事での苦労話や、おもしろ話、うれしい話などを聞かせてください。
みなさんの活躍を期待しています。

DSCF1259

(でもやっぱりみんなが居なくなっちゃうのは淋しいよ!!)

6 Replies to “卒業おめでとう。”

  1. ブログは毎回コメントしますよ( ̄∀ ̄)
    皆の卒業は やっぱり寂しいですけど これからが本当のスタートだと思ってます
    タバコも没収されたので これを期に買うのを止めます…
    来年 卒業できるよーに頑張っていきます
    来年度も よろしくお願いします

  2. 卒業してしまいました
    2年間本当に楽しかったです
    ありがとうございました
    明日からは現場です
    不安もありますが、今は楽しみです
    2年間の学生生活で「大人」「社会人」も少し学ぶことができたからでしょうか
    先生方、先輩方、施設の職員さんのように本気で頑張りたいと思います
    元4期生さん
    ちゃんと頑張れば大丈夫だから
    無事卒業するんだよ

  3. あたしも先輩たちのように
    卒業出来るよう頑張んなきゃです
    一年間あっという間でしたっ!
    きっと今年もあっという間ですね

  4. >五期生一番サン
    進級おめでとう!
    この1年はもっと短く感じるかもしれませんよ。
    1日1日を大切に、仲間と共にたくましく成長してください!!
    (コナン、おもしろかった?)

  5. >ぱんだサン
    卒業おめでとう。
    毎日を思う存分楽しんでくださいね。
    実習生が行ったときには、あたたかくも厳しいご指導をよろしくお願いしますよ!!職員さん!!

  6. >元4期生サン
    ホントだね。
    いつも顔を合わせていた人たちの卒業は私も寂しいです。
    でも、別れを寂しいと思える人たちと出会えたことは、ありがたいことだなぁとも思います。
    さーて、今度は君の番です。
    自分に厳しく、精一杯やってください。
    悔いのない1年間を過ごしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です