新年明けてます

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今頃でなんですが、新年のご挨拶って大事ですね。

ところで、皆さんは、今年の目標は立てましたか?
私の目標のひとつは、”ブログの更新頻度を上げたい”、です。
普段は学生さんに、「目標は具体的に~」などと言っているくせに、
曖昧さを残した目標にしました。・・理由は聞かないでください。

さて、目標の話なのに後ろ向きな話はこれくらいにして、今日の本題です。
介護福祉学科では、10日から授業が再開しています。
のっけからテストあり、レポートありで、学生さんは暖機の間もなく、フルスロットル!です。

1年生は、これまでの知識や技能を集約するため、日々の授業が濃くなってきました。
食事の介助のひとコマ。それも、「されたら怖~い食事介助」です。
姿勢が保たれないまま、強引に介助されたり、食べたいものと違うものを
口に入れられたり・・。
この怖さや不快感を体験することで、利用者の気持ちを尊重できる
介護福祉士に近づいていくのですね。

写真は、箸とスプーン、どっちがおいしく感じられるかを体験しているところです。
DSCF3512

DSCF3516

さて、2年生は、2月に行われる卒業時共通試験に向けて、ひたすら自習の毎日です。
試験勉強も大詰め。入学以来、今日まで沢山の経験と努力を重ねてきました。
だからこそ、絶対に合格。
DSCF3518

DSCF3520

というわけで、皆さんも、それぞれの目標に向かって、1歩踏み出せる、
そんな年になるといいですね。
あんまりキャラではありませんが・・2012年も全力で突っ走りましょう!!

4 Replies to “新年明けてます”

  1. 介護らしく短期目標は最低でも毎日1時間は勉強。休みの日は6時間。 長期目標は卒業して介護福祉士の資格取得。
    今決めた(・ω・`)
    けど頑張ろう!
    卒業後はまた今度目標を作ります。
    先生の目標は週一回1行でも良いので更新にしましょう!

  2. あけましておめでとうございます(・ω・)
    私の今年の目標は…
    ・読売を卒業すること
    ・社会人として責任を持 って仕事をすること
    ・一人暮らしをするので ちゃんと正しい生活を 送ること
    です!!
    それでは、今年もよろしくお願いします(´∀`*)

  3. おそましておめでとうございます。
    皆さんが卒業できる事を祈っております。
    がんばってください。
    自分の今の目標は・・・就職決める
    今後は・・・実務経験3年→国家試験受験資格取得、合格
    ですかね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です