「手作り」は愛情の証!?

皆さん、こんばんは。待望のブログ更新です。
”待望”とか、自分で打つとけっこう恥ずかしいですね。

本学科の近況をお伝えいたしますと、
1年生→グループホーム実習
2年生→試験前の自習中心の日々

となっております。
そんなわけで、学生が少ないから、なんにもすることがありません(冗談です)。

さて、皆さんは、体験入学(オープンキャンパス)というものを体験したことはありますか?
養成校に通って介護福祉士資格の取得を目指す高校生や社会人にとっては、
じかに学校の雰囲気に触れ、質問などができる、貴重な機会ですよね。

入学シーズンを控え、いままさに、体験入学は佳境に入っています。

授業に学園祭・・とにかく、本学科は手作りが大好き。
もちろん、体験入学も「手作り」。
愛に満ちています。
それは、どんな風に作られていくのでしょうか。ちょっと見てみましょう。

DSCF2125
ある日の体験入学風景。
学科の勉強や、年中行事などを在校生自らが解説しながら、ゲストに伝えていきます。

DSCF2031

DSCF2129
これは、”高齢者擬似体験”の授業ですね。
頭部にはアイマスク、イヤホン。上下肢には、錘や、関節の動きを妨げるサポーターを装着。
こうすると、思うようにものが見えず、動作も制約を受けます。

DSCF2014
う~さ~ぎ~追~いし か~の~山~
これは、「手話」。それも、手話で歌っています。

このように、学生たちの力で創っていきます。
ゲストに楽しんでいただきながら、いかに介護の魅力を伝えられるか・・。
担当の学生たちは、いつも頭を巡らせています。

そんな在校生の一生懸命さに憧れて入学してくる学生さんも、少なくないんですよ!

DSCF2041
この日は、2年生が、1年生への”引継ぎ”のため、助っ人にきてくれました。
こんな風に、今の学年から次の学年に、読売イズム(?)は継承されます。

この春入学される学生さんたちも、きっと、先輩たちの技を受け継いでくれるでしょう。
ちょっと早いですが、新学期が楽しみですね。

では、また。
オープンスタッフのみんな、いつもありがとー。

3 Replies to “「手作り」は愛情の証!?”

  1. 更新されてる(o・・o)
    そして僕がでてるΣ(゜д゜;)
    予想外でビックリだ
    オープンキャンパス行きたいなぁ
    楽しみたい(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です