校外オリエンテーション①

417
介護福祉学科1年生で、校外オリエンテーションに行ってきました。


10:00 京王よみうりランド前に集合

ゴンドラに乗って、よみうり巨人軍の練習場を下に見ながら、

みんなでよみうりランドまで行きます

04171

04172

10:30 施設見学

ここで2つのグループに分かれて、よみうり光と愛の事業団の持つ2つの老人ホーム、

「よみうりランド花ハウス」と「よみうりランドケアセンター」を見学しました。

04173

よみうりランド花ハウス(特別養護老人ホーム)(写真↑)

施設長から、施設の概要を教えていただきました。

等施設は、川崎市で最初の全室個室ユニットケアを行った施設だそうです。

 

見学では、利用者さんがくつろぐ温かみのある施設の雰囲気がわかりました。

利用者さんと笑顔で挨拶を交わしたり、施設長に質問をさせてもらいました。

04174

よみうりランドケアセンター(介護老人保健施設)(イラスト↑)

高齢者がリハビリテーションをして、自宅に帰ることが目的の施設であると、

説明していただきました。

 

この施設も敷地が広くゆったりとしていて、

利用者さんと挨拶をしながら、見学をさせていただきました。

 

11:20 よみうりランド花ハウスに集合

04175


よみうりランド花ハウス(特別養護老人ホーム)の施設長から、

母体の光と愛の事業団は、読売新聞社を母体とし、

さまざまな福祉事業を行なっていること、

もともとは、アイバンク(目の見えない方に角膜移植を支援する団体)

からはじまっていったことなどを説明してもらいました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です