MENU
訪問者別メニュー
入試・学費
学科紹介
学校案内
お問合わせほか
トップページ  >  オープンキャンパス・説明会  >  オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス最大の特徴は、プロの先生が担当する専門的な授業を体験できること。
おやつを食べながら在校生や先生と気軽に話ができる時間もあるので、何でも質問してください。
「少人数制教育」を徹底する、本校ならではの人の魅力や、雰囲気を感じとっていただけます。

高校1・2年生、大学生、フリーター、社会人、留学生の皆さんのご参加も大歓迎です!

オープンキャンパススケジュール 

13:00~13:30

受付

在校生スタッフがお迎えします。お名前と学科をお伝えください。

13:30~

オープンキャンパスSTART

まずは全体説明からスタート。学校の特徴や入試制度、学費、奨学金などについてご説明します。

14:00~

学科別模擬授業
校内見学

プロの授業を体験して、将来の仕事についてイメージしてみましょう。校内の施設もご案内します。

15:00~

懇談会・個別相談

在校生や先生に、気になることは何でも聞いてみよう!おやつはお好きな味のハーゲンダッツをどうぞ♪

16:00頃

終了

おつかれさまでした!オープンキャンパスは何回でも参加できるので、また遊びにきてくださいね。

【建築系学科】特別プログラムの体験講座を開催します

ものづくりマイスターと木製小椅子製作

一級家具製作技能士でもある先生と一緒に、釘を全く使わない伝統的木工工作法で「キノコイス」を作ってみよう。作った椅子はお持ち帰りできます。

お申込フォームへ お申込フォームへ
9/22(土)開催 イベントスケジュール
13:30~14:00
学校概要・制度の説明
14:00頃~
木製小椅子製作体験
15:00頃~
学科教員・在校生との相談会
16:00頃
終了
-->

学科別模擬授業

模擬授業は学科ごとにご用意!先生と在校生が丁寧に教えてくれるので、初心者の方でも安心です。
※模擬授業の体験は一回のご参加につき、一学科となります。
オープンキャンパスは何度でも参加可能なので、複数の学科に興味がある方は、気になる学科からチェックしてみてください

放送映像学科

スタジオ番組制作体験

台本に沿って、番組制作を体験します。
実際のテレビ番組制作現場と同じ環境で、 カメラマンやスイッチャー、ミキサーなど色々な職種を体験することができます。

TVディレクター学科

模擬授業はテレビ番組の作り方です

日本で唯一、テレビ局の社員が運営する学科です。
写真と映像で、学校での生活や授業の内容、インターンシップや就職活動、就職後の仕事の内容や生活について説明します。また、授業で撮影した番組の上映をします。 芸能界やテレビ、映画の裏話もしますが内緒にしてください(笑)

クロスメディア情報学科

最新VRシステムHTC VIVE体験

現在一般向けに市販されてしている中で最も人気の高い最新のVRシステム『HTC VIVE』を体験しよう。3DモデリングソフトのAutodesk 3ds MaxやUnityやUnreal Engineといった3Dゲーム開発環境を使ったVRソフト開発のスタートラインに立つことができます。

電気電子学科

電気工事の配線にチャレンジ

実習室で住宅の電気配線に挑戦し、動作確認まで行います。
無事照明は点灯するでしょうか…?
建物に命を吹き込む仕事とも言われる電気工事の醍醐味を味わうことができます。

建築学科/建築科(夜間)

一級建築士の講師による模型・設計体験

遠近感を表現するための手法である「パース(透視図)」作成や、有名デザイナーズチェアの模型作りを行います。建築・インテリアの仕事の楽しさを体験してみよう。

臨床工学科/臨床工学専攻科(夜間)

医療機器の操作を体験してみよう

手術室で使用する電気メスを使ってみたり、心電図モニタで自分の心電図を測定してみます。
他にも血液浄化装置や人工呼吸器など臨床工学技士が関わる機器に触れることができます。

介護福祉学科

福祉の世界を体験してみよう

ベッドメイキング体験、リフト、スライディングボードといった福祉用具・機器の体験ができます。 また、知的障害の人には世界はどんな風に見えているのだろう?といった体験ができる模擬授業もご用意しています。

ケアキャリア養成科

ケアキャリア養成科は、授業内容や方針をしっかり理解していただくために、教員とのお話が中心になります。
車イス体験や高齢者疑似体験を通して、支援側と支援される側の気持ちについても考えます。

遠方からご参加の方へ

交通費補助制度

一都三県以外にお住まいの高校生を対象に、交通費の一部を補助する制度です(金額は本校が定めた基準による)。
対象となるのは2019年4月入学資格のある高校生のみ、お一人様1回までです。※要事前申込
遅刻・早退された方、建築科【夜間】でご参加の方には適用されませんのでご注意ください。

提携学生寮無料体験宿泊

本校が提携する学生寮に無料で体験宿泊することが可能です。
ご希望の方は各施設に直接お申し込みください。
■橘・学生会館(学生会館) Tel:0120-014-368
■親和学生寮(男子専用 学生会館) Tel:03-3658-5623
■東京マックス(女子専用 学生会館) Tel:03-3248-3141
■ハイライフホーム(学生会館・民間マンション) Tel:0120-523-023

よくある質問

Q.
オープンキャンパスに参加したいのですが
A.
本校Webサイトにて、参加申込を受け付けています。
またフリーダイヤル(0120-064-490)やメール(mail@yomiuri.edu)でもお申し込みできます。
事前のお申し込みをお勧めいたしますが、当日ご予約なしの参加も可能です。
Q.
学校見学をしたいのですが
A.
学校見学は、年末年始や夏季休業期間、土曜・祝祭日を除いて、毎日10:00~16:00に実施しております。
事前にフリーダイヤル(0120-064-490)やメール(mail@yomiuri.edu)にてお申し込みください。
夜間や土日の見学をご希望の場合も可能な限り調整いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
Q.
参加するときに必要な物や指定の服装はありますか
A.
特にありません。服装は私服、制服どちらでも大丈夫ですが、私服で参加される方が多いです。 内容により指定がある場合は事前に連絡させていただきます。
Q.
自動車、バイクで行きたいのですが
A.
可能です。車庫に限りがございますので、事前にフリーダイヤル(0120-064-490)にてご相談ください。
お電話でのお問合わせ

お電話でのお申込・ご相談は
入学相談窓口まで

0120-064-490
(平日9:00~17:00受付)
資料のご請求

無料で資料をお届けします!
パンフレット・願書のお申込はこちら

資料請求フォームへ 資料請求フォームへ
オープンキャンパスのお申込

オープンキャンパスや学校見学を開催中
各種イベントの詳細はこちら

イベント詳細ページへ
資料請求
オープンキャンパス
留学生申込み