テレビ関係の仕事は文系・理系どちらが有利?

テレビ関係の仕事は文系・理系どちらが有利?

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

テレビ関係の仕事を希望する方は、文系・理系どちらが就職に有利で、入社後にどのような影響があるのか気になるかもしれません。

「テレビ業界には文系・理系どちらの出身者が多いのか?」

「キャリアに学生時代の専攻の影響はあるのか?」

といった疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

テレビ関係の仕事で活躍するために欠かせない資質も解説しているので、就職まで考えて学生時代の専攻を検討したい方はもちろん、自分の専攻に不安がある方も参考になるはずです。

テレビ関係の仕事に文系・理系はあまり関係がない

テレビ関係の仕事に就くのに、文系・理系はあまり関係がないのが現実です。

プロデューサー・ディレクター・アナウンサーなどの代表的な職種で文系出身者が多いのは、学生の文系割合が高いためで、採用時に理系出身者が不利なわけではありません。

実際、テレビ業界ではあらゆる職種で理数系出身者が活躍しています。理系出身者らしい考え方・視点が重宝されるシーンも多く、理系ならではの特性が活かせているようです。

テレビ局就職希望なら学部以上に大学が大切

テレビ局や一部著名制作会社の場合、応募者を絞るために採用側は条件で選別する必要があり、出身学部ではなく出身大学自体が選考に影響します。テレビ局、特にキー局への就職をめざすなら、有名大学卒業は不可欠です。

一方、多くの番組制作会社は、そこまで学歴を重視しないので、大学を卒業していなくても就職は可能です。

専攻以上に重要なのは何を学んでどう活かすか

テレビ関係の仕事に就くのに理系・文系はあまり関係ありませんが、学生時代に何を学んだかは、採用面接時に確認されるでしょう。

採用面接時にチェックされるポイントは、学部を選んだ理由や学んだ内容をどう活かせるのかなどであり、それらを説得力を持って語れるかどうかが重要です。つまり大事なのは、目的意識を持って学生生活を送っていたかどうかであり、専攻分野自体はあまり関係ありません。

専門学校で知識・技術を身につけるのもオススメ

大学の文系・理系とは違いますが、テレビ関係の技術系職種を目指す場合、放送映像系の専門学校で専門技術を学んでおくと、即戦力として就職が有利になる可能性があります。技術系職種とは、カメラマン・音声・照明・編集などです。

自分に合う職種が見つかりやすい学校もある

1年次には総合的に学べ、2年次に希望職種の専門性を深めていけるカリキュラムの学校なら、自分に合う職種を見つけやすいでしょう。自分が可能性ややりがいを感じる分野を学生時代に特定できれば、希望企業・希望職種を早めに絞り込め、就職活動を計画的に進めやすくなります。

制作会社への就職ならほぼ制作の仕事に就ける

プロデューサーやディレクターなど制作関係の職種が希望の場合、専門学校で知識・技術を学んで番組制作会社に就職するのがオススメです。

テレビ局には制作部門以外にも営業部門・管理部門などさまざまな部門と職種があり、制作現場に配属されるとは限りません。専門学校で知識・技術を学んで、番組制作に特化した会社に就職すれば、ほぼ100%制作関係の仕事に関われます。学校で学んだ内容が活かせますし、希望するキャリアに進める可能性も広がるはずです。

最終的には目的意識や意欲が大事

テレビ業界で理系・文系以上に大切なのは、この業界で結果を出すための目的意識や意欲です。

採用側が入社後の活躍をイメージできる自己PR

採用時の選考ポイントは、「なぜテレビ関係の仕事がしたいのか?」「テレビ業界でどのようなキャリアを描きたいのか?」などの動機や目的意識がしっかりあることです。応募動機や目的がはっきりしていて意欲を感じれば、採用側も入社後の活躍がイメージしやすく、良い結果に結びつきやすいでしょう。

動機や目的は一般論ではなく、できるだけ具体的に自分の言葉で語ることが大切です。

「テレビの仕事を通じて何がしたいのか?」「社会に対してどのような影響を与えたいのか?」など、聞かれたら話せるようにしておきましょう。

学生時代の活動と入社後の関係性を考えておく

学生時代の専攻やサークル活動、アルバイト経験などを面接で聞かれたときに大切なのは、「何をしたか」ではありません。活動を通じて何を学び、その学びを、入社後どう活かそうとしているのかを具体的に語り、採用側が人物像をイメージできることがポイントです。

まとめ

テレビ業界で働くのに、出身が理系か文系かはあまり関係ありません。専攻以上に大切なのは、テレビ業界で働きたいという意欲と目的意識です。

どんな進路を選ぶにしろ、「なぜテレビ関係の仕事がしたいのか?」「どんなキャリアを描きたいのか?」といった強い目的意識や意欲が大事になります。

テレビの仕事を通して、何がしたいのか? 社会に対してどんな影響を与えたいのか? といったことを、採用面接時に話せるようにしておくことが重要です。

■本記事は本校が信頼できると思われる外部情報や、これまで得られた知見に基づいて作成しておりますが、その正確性や完全性を保証するものではありません。
免責事項について

あわせて読みたい関連記事