創立50年以上の伝統と実績 読売新聞・日本テレビグループの専門学校
日本テレビグループのバックアップのもと、テレビ番組を制作するプロデューサーやディレクターを養成します。 現役テレビマンの指導により、豊富な制作実習を交えながら実践的に学んでいきます。 また、カメラ・照明・音声・編集など技術の知識や、著作権やコンプライアンスの知識、時事問題、パソコンスキルなど、テレビ制作者として必要なマネージメント能力を養成する授業も豊富です。
現役テレビマンの直接指導
日本テレビの現役ディレクターやプロデューサーが、少人数制でじっくり指導。 実習ではプロの技術・美術スタッフと一緒に番組収録を行います。
放送中の人気番組で
インターンシップ
日本テレビで放送中の人気番組を手がける制作会社で、インターンシップを実施。実際に放送されている番組がどのように制作されているのかを実体験します。
日テレグループの会社などに
例年高い就職率
テレビ業界に精通した教員が、学生の希望と適性を考慮して就職活動を指導する他、キャ リアカウンセラーによる個別指導や社会人基礎力講座など、サポート体制は万全です。
番組制作実習
番組制作実習の授業では、バラエティやドラマの作品を、企画立案から脚本・撮影・編集まで、全てを自分たちで手掛け、完成させます。
日本テレビの現役ディレクターや技術スタッフと一緒に、実際に日テレの番組収録で使われているスタジオを利用して収録できるのが本学科の大きな特徴です。プロのスタッフと一緒に番組を制作することで、より実際の現場に近い感覚を身に付けることができます。日テレ麹町のスタジオでは、これまでに、バラエティ番組や音楽番組、卒業制作作品の実習を行ってきました。
日テレ麹町のスタジオでの制作実習風景
日本テレビから番組制作のプロが次々と登場する特別授業を開催しています。
鈴間 広枝プロデューサー
『あなたの番です』『東京タラレバ娘』『愛してたって、秘密はある。』など
原 司 統括プロデューサー
『今夜くらべてみました』『仮装大賞』『1周回って知らない話』など
宮森 宏樹ディレクター
『世界の果てまでイッテQ!』『満点☆青空レストラン』『ウチのガヤがすみません!』など
池谷 賢志チーフディレクター
『ZIP!』『シューイチ』など
宮下 仁志プロデューサー
『ぐるぐるナインティナイン』『さんま岡村SP』など
佐久間 紀佳ディレクター
『ボク、運命の人です。』『臨床犯罪学者 火村英生の推理』など
上利(あがり) 竜太 副部長
『1分間の深イイ話』『今夜くらべてみました』『有吉反省会』など
芦澤 英祐 専門部次長
『火曜サプライズ』『誰だって波瀾爆笑』など
横田 崇チーフプロデューサー
『世界の果てまでイッテQ!』『行列のできる法律相談所』『踊る!さんま御殿!!』『世界一受けたい授業』『有吉反省会』など
吉無田 剛プロデューサー
『しゃべくり007』『マツコ会議』など
福井 雄太プロデューサー
『3年A組-今から皆さんは、人質です-』『崖っぷちホテル!』『ボク、運命の人です。』など
島田 総一郎プロデューサー
『ザ!鉄腕!DASH!!』『幸せ!ボンビーガール』『天才!志村どうぶつ園』など
即戦力となるための
実践的な授業
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | テレビ 音声講座Ⅰ |
デジタル 映像制作Ⅰ |
制作技術講座 | ビジネスPCスキルⅠ | ノンリニア 編集Ⅰ |
2限 | 番組 制作実習Ⅰ |
テレビ 制作入門 |
文章講座 | ||
3限 | コミュニケー ションスキル |
制作技術講座 | 時事問題研究 | 制作美術講座 | |
4限 | 一般教養 |
*1限 9:00~10:30 / 2限 10:40~12:10 / 3限 13:00~14:30 / 4限 14:40~16:10
*上記時間割は都合により変更となることがあります。
私たちの知識、経験を
すべて伝えます
学科長 金田 和樹
1986年日本テレビ放送網入社。ドラマを中心に、ワイドショー、バラエティなど多くの番組を演出・プロデュース。「金田一少年の事件簿」「火曜サスペンス劇場・6月の花嫁シリーズ」「横浜心中」「禁断の果実」「特命リサーチ200X」など。また演劇「ガラスの仮面」や、イベント、CM制作も手掛ける。
副学科長 矢追 孝男
1987年日本テレビ放送網入社。バラエティ番組のディレクター・プロデューサーとして、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の「ダンス甲子園」「宅八郎」コーナー、「世界まる見え!テレビ特捜部」「笑ってコラえて!」「トリックハンター」等の番組を担当。「¥マネーの虎・中国版」等の海外フォーマット開発にも携わる。
副学科長 岩間 玄
1991年日本テレビ入社。演出家・統轄プロデューサー。 「はじめてのおつかい」「スタジオジブリ物語」「高校生クイズ」「阿久悠物語」「時空警察」など大型番組や、チームラボ、バンクシー、ディズニー等の美術展を総合演出。2021年「過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道」で映画監督デビュー。世界中で公開され、国際的評価を得る。
指導ディレクター 雨宮 秀彦
日本テレビ放送網 情報・制作局専門局長エグゼクティブ・ディレクター。「WIDE SHOW 11PM」「アメリカ横断ウルトラクイズ」「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」「伊東家の食卓」「嗚呼!バラ色の珍生!!」「ヒルナンデス!」など担当。
指導ディレクター 財津 功
日本テレビ放送網 情報・制作局専任局次長。「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」など数々のバラエティ番組を担当後「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」「スッキリ」などの総合演出を務める。
テレビ業界との強い繋がりにより
例年高い就職率
人気番組を手掛ける有名な番組制作会社への就職が多いのは、日本テレビグループ全体が本校学生の就職をバックアップしている証です。 テレビ業界に精通した教員が、学生の希望と適正を考慮して就職活動を指導するほか、キャリアカウンセラーによる個別指導や社会人基礎力講座など、サポート体制は万全です。
「ZIP!」「ヒルナンデス!」「今日から俺は!!」「今夜くらべてみました」など
「世界の果てまでイッテQ!」「チコちゃんに叱られる!」「AKBINGO!」「ザ少年倶楽部プレミアム」など
「シューイチ」「AKBINGO!」など
「Oha! 4」「ノンストップ!」など
「行列のできる法律相談所」「ザ!世界仰天ニュース」「人生が変わる1分間の深イイ話」「しゃべくり 007」など
「ゼロ一獲千金ゲーム」「もみ消して冬」「世界一難しい恋」「きょうは会社休みます。」「ホタルノヒカリ」など
「バズリズム02「」THE MUSIC DAY「」Best Artist」など
「世界の果てまでイッテQ!」「マツコ会議」「月曜から夜ふかし」「モヤモヤさまぁ~ず」など
「cool japan」「世界ふれあい街歩き」「ニッポンぶらり鉄道旅」「ふらっとあの街 旅ラン10キロ」など
「獣になれない私たち」「僕らは奇跡でできている」などの番組制作や俳優等のマネジメント業務など
「しゃべくり 007」「月曜から夜ふかし」「マツコ会議」「有吉反省会」など
「バズリズム02」「THE MUSIC DAY」「Best Artist」など
番組制作会社などへの人材派遣事業
「幸せ!ボンビーガール」「THE 突破ファイル」「スクール革命!」「ウチのガヤがすみません!」など
「行列のできる法律相談所」「ザ! 世界仰天ニュース」「YOUは何しに日本へ?」「バナナマンのせっかくグルメ!!」など
「満天☆青空レストラン」「沸騰ワード10」など
「行列のできる法律相談所」「世界一受けたい授業」「今夜くらべてみました」「月曜から夜ふかし」など
「帰れマンデー見っけ隊!!」「Qさま!!」「お願い!ランキング」など
「Going! Sports&News」「上田晋也の日本メダル話」「人生が変わる1分間の深イイ話」「衝撃のアノ人に会ってみた!」など
アニメーション(TVシリーズ・劇場版他)制作
インターンシップとは、企業に赴いて一定の期間職場を体験する研修制度です。
日本テレビの情報・制作局、スポーツ局の協力を得て、約2週間~2ヵ月間に渡り、
人気番組の制作現場で、制作・演出スタッフとしての就業体験ができる他に類を見ない充実した内容が特徴です。
「ZIP!」「ヒルナンデス!」「今日から俺は!!」「嵐にし やがれ」など
「ザ!鉄腕!DASH!!」「ネプリーグ」「世界の日本人妻は見た!」「ものまねグランプリ」など
「行列のできる法律相談所」「ザ!世界仰天ニュース」 「人生が変わる1分間の深イイ話」「しゃべくり 007」など
「世界一難しい恋」「きょうは会社休みます。」「ホタルノヒカリ」「ハケンの品格」など
「世界の果てまでイッテQ!」「モヤモヤさまぁ~ず2」「マツコ会議」「櫻井・有吉THE夜会」など
「獣になれない私たち」「僕らは奇跡でできている」などの番組制作や俳優のマネージメント業務など
「しゃべくり 007」「月曜から夜ふかし」「マツコ会議」 「有吉反省会」など
「行列のできる法律相談所」「ザ!世界仰天ニュース」 「YOUは何しに日本へ?」「バナナマンのせっかくグルメ!!」など
「スクール革命!」「幸せ!ボンビーガール」「ナカイの窓」「ドクターX?外科医・大門未知子?」「ZIP!」など
「行列のできる法律相談所」「世界一受けたい授業」 「今夜くらべてみました」「月曜から夜ふかし」など
「Going! Sports&News」「上田晋也の日本メダル話」 「中居正広 本気の5番勝負!」「 POWERフレーズ」など
内海 悠吾
就職先:(株)ザ・ワークス
担当番組:「沼にハマってきいてみた」
インターンシップ企業:(株)ザ・ワークス
インターンシップで携わった番組:「誰だって波瀾爆笑」「行列のできる法律相談所」
「波瀾爆笑」ではスタジオゲストで出演する俳優さんの過去に出演した映像素材をアーカイブで探したり、最近の主婦の流行をネットでリサーチしたりしました。自分で探したネタがオンエアで使われたときは嬉しかったです。
また飲食店でのロケで、終了後、ゲストの俳優さんと隣り合わせで食事をすることになり、緊張で何も話せなくなった自分を見て、その俳優さんが自分に気を遣って、一生懸命話しかけてくれたのはとてもありがたく、貴重な体験でした。
「行列」では、収録した映像をディレクターが編集する前に見て、出演者がしゃべっている内容を文字に起こす作業を行いました。
映像をモニターでコマ送りしながら、パソコンで文字に起こしてゆくという時間のかかる地味な作業ですが、こうした作業のひとつひとつの積み重ねがあって、番組が作られていくんだということを実感できました。
※2019年取材時点の内容です
山岸 友奈
就職先:(株)創輝
担当番組:「月曜から夜ふかし」
インターンシップ企業:(株)えすと
インターンシップで携わった番組:「有吉ゼミ」
「有吉ゼミ」で、巨大料理のコーナーのロケに相撲部屋へ行きました。
撮影で使用する何キロもの大量の鶏肉や挽肉などの食材を求めて、何度もコストコへ買い出しに走りました。
スタジオ収録の時は、位置決めでバミリのテープを貼ったり、カメリハで出演者の代役をしたり、フードコーディネーターの方のお手伝いをしたり、一部ではありますが、体験させてもらえて嬉しかったです。
オンエアの際、小さく映っていた自分を見て、テレビの世界へ進むことを勧めてくれた両親がとても喜んでくれたことが嬉しかったです。将来は、年齢、世代を越えて、家族全員で見られるバラエティを作ることが夢です。
※2019年取材時点の内容です
安渡 信太郎さん
卒業: 2017年 TVディレクター学科
就職先: (株)日テレ アックスオン
担当番組:「ヒルナンデス!」
「ヒルナンデス!」木曜班のディレクターとして、30分ほどのロケVTRコーナーやスタジオコーナーを担当しています。まだまだ慣れないことが多く、覚えることばかりです。どうしたらもっと面白くなるのか?どう撮ったらうまく撮れるのか?など、すべて自分で考えて演出することはとても大変ですが、放送後の達成感はこの上なく、とても毎日が充実しています。本学科は現役のディレクターから実践的な指導が受けられ、インターンシップでは人気番組の制作現場の雰囲気を体験できます。入社後、スムーズに現場で仕事ができたのは本学科で学んだおかげです。
板場 優さん
卒業: 2017年 TVディレクター学科
担当番組:「ぐるぐるナインティナイン」
就職先:(株)ザイオン
「ぐるナイ」のチーフADをやっています。放送までの作業をすべて把握し、撮影、編集など抜け目なくスムーズに行えるよう段取りを固めるのが大変です。また事前に放送される番組PRの編集作成は私がやっています。収録した膨大な映像の中から一番面白いところをつないで、短い尺で多くの視聴者に面白そうと思ってもらえるPRを作ることは大変責任重大です。でもとても楽しくやりがいがあり、ディレクターへの道が開けたような気がします。本学科は現場を知り尽くしたテレビマンが指導してくれるのが強みです。卒業後、その凄さがよくわかりました。テレビ制作を学ぶならここしかないです。
永井 若苗さん
卒業: 2019年 TVディレクター学科
担当番組:「スッキリ」
就職先: (株)日テレ アックスオン
「スッキリ」のADとして毎日生放送に携わっています。出勤は午前3時。カンペを作ったり、時間出しをしたり、演者さんが気持ちよく仕事ができるようにサポートしています。またディレクターとして、お天気コーナーや短いVTRコーナーを担当。どうしたら視聴者にうまく伝えられるか、興味を持って見てもらえるかを考えて演出するのは楽しくてやりがいがあります。もう少し仕事に慣れたら、入社時より希望のドラマの企画を出したいです。本学科は少人数制で、先生との距離が近く、読売・日本テレビグループのありがたさを実感しました。インターンシップで1か月あまり、日テレの連ドラの制作現場を経験できたことは他の学校では経験できない貴重な経験でした。
奨学金制度などを充実し、経済的な理由で進学に不安がある学生を支援しています。
入学金(入学手続き時のみ) | ¥200,000.- |
---|---|
授業料(6ヶ月分) | ¥300,000.- |
施設・維持費 | ¥160,000.- |
実習費 | ¥100,000.- |
諸経費 | ¥34,500.- |
授業料(6ヶ月分) | ¥300,000.- |
---|---|
施設・維持費 | ¥160,000.- |
実習費 | ¥100,000.- |
※上記の金額の他に教科書・教材代等がかかります。
※2年次の納付金は、1年次の授業料、施設・維持費、実習費の合計に諸経費を加えた金額となります。
ハパンナ 光進
東京都立蔵前工業高等学校出身
内定先:(株)いまじん
Q:読売理工を選んだ決め手は何でしょうか?
A.インターンシップがあることと、少人数制での授業です。私は選ぶ学校で人生が変わると思っていたので、他の学校のことなどもよく調べたうえで読売理工に決めました。2年生の時、番組制作実習の授業で日テレの現役ディレクターの指導の下、日テレのスタジオを使って自らがディレクターとしてスタジオ収録をしました。また「あなたの番です」「ウチのガヤがすみません!」「ZIP!」などの現役プロデューサーやディレクターの授業も受けられました。これらは読売理工ならではの貴重な体験で、読売新聞と日テレの協力体制のありがたさを実感しました。
Q:インターンシップはどうでしたか?
A.「行列のできる法律相談所」と「ニノさん」のAD見習いとして参加しました。いわゆる“職業体験”でなく、スタッフとして会議に出たり、ネタのリサーチをしたり、ロケに行ったり、一年目のADと同じ業務をやらせてもらいました。また撮影スタジオの手配やロケ弁の発注など、どのように連絡をしてお願いするか、社会人としての話し方も学べました。また「ニノさん」のスタジオ収録では二宮さん本人にクイズ解答用のフリップとペンを手渡す仕事をやりました。超人気タレントを目の前にして緊張したこともいい思い出です。
Q: 就活はどうでしたか?
A.高校時代、役者の事務所に所属し、再現ドラマなどにちょい役で出演していて、オーディションに慣れていたので、同様に就活の面接も緊張せず自信を持って臨めました。インターンシップでの経験や、タイと日本のハーフであることなど、自分のキャラを思いきり出して自分をPRできました。結果、お陰様で7社中3社から内定を頂けて大変嬉しかったです。
1年次のスポーツ大会。クラスでお揃いのユニフォームを作りました。
男子全員集合!1年次を過ごしたキャンパスは東京タワーのすぐ側でした。
小畠 彩乃
奈良県立奈良北高等学校出身
内定先:(株)極東電視台
Q:読売理工を選んだ決め手は何でしょうか?
A.大学2年の時、番組制作の仕事に携わりたいという意志が芽生え、中退の道を選びました。一応、大学を卒業しようかとも思いましたが、このままでは制作会社への就職は難しいと判断しました。そこで、少人数制で番組制作の基礎を講義形式で指導してもらえ、就職実績も高く、その上、日テレのディレクターから番組制作のノウハウを教えてもらえる読売理工で学んで制作会社に就職したいと思いました。
Q:インターンシップはどうでしたか?
A.「誰だって波瀾爆笑」と「ヒルナンデス!」に参加しました。「波瀾」ではインタビュー取材の文字起こしやロケ資料やゲストのトピックスのリサーチなど一日中パソコンに向かっての作業が続きました。また、スタジオで使用するゲストにまつわる品物を探して購入してくるのも大変でした。番組作りがいかに地道な作業の積み重ねの上に成り立っているかがわかりました。また「ヒルナンデス!」ではADとして街録に行き、インタビューを受けてくれる人を探して走り回り、何十人もの人に声を掛けました。自分が苦労して探してきた人のインタビューが放送された時の達成感はこの上ないものでした。
Q: 就活はどうでしたか?
A.内定を頂いた会社の最終面接で、大学を中退して専門学校に入ったことを聞かれましたが「読売理工に来たからこそ、日テレの先生の指導を受けられ、番組制作のノウハウを学ぶことができた。大学を辞めた自分の決断は正しかった」と胸を張って言いました。今年はコロナの影響で採用試験も例年と様変わりし、試験期間も長期化し採用人数も削減され、なかなか内定がもらえず、そのたびに自己嫌悪に陥りましたが、何とか自分を叱咤激励し最後までやり抜くことができました。内定の電話を頂いた時のあの安堵感は今も脳裏に焼き付いています。
制作実習では演者役をやることも。ウィッグも付けました。
休日にクラスメイトとお笑いライブを見に行った時の一枚。
動画視聴型だから気軽に閲覧OK。お申込みいただいた方に閲覧用URLをお送りしますので、まずは専用フォームからお申込みください。※WEBオープンキャンパスのみ参加の方はAO入試の際、面接試験も実施します。
先生や在校生の先輩と一緒に、リポート番組の収録を体験します。
先生は日本テレビの現役社員でもあるので、ここだけの業界話も聞けちゃいます!
リポート番組のリポーター、カメラマン、ディレクターの役割を体験してみよう!
ディレクターに欠かせない編集作業をのぞいてみよう!
※現在受付中のイベントについても、新型コロナウイルスの感染拡大状況などを踏まえ、変更する場合があります。
LINEからもお申込みいただけます。
あなたのご希望に合わせます。
平日の好きな時間に個別に相談!
個別の学校見学を平日10:00~16:00の間で受け付けています。
時間外でもできるだけご希望に応じます。お気軽にご相談ください。