1. トップページ
  2. 資格取得サポート

資格取得サポート

Qualification acquisition support

読売理工では資格取得に向けてさまざまなサポートを用意しており、在学中に複数の資格を取得することも可能です

読売理工が資格取得に強い理由

資格対策を組み入れたカリキュラム

Reason.01

各種資格の認定校

読売理工は各省庁から多くの認定を受けており、受験資格取得のほか、 試験科目が一部免除になったり、受験資格として必要な実務経験の年数が短縮されるなどのメリットがあります。 また、卒業後の実務経験を経て申請のみで取得できる国家資格もあります。 普段の授業に資格対策の要素を取り入れているので、効率よく学ぶことが可能です。

無料の「資格対策講座」

Reason.02

無料の「資格対策講座」

放課後や土曜日に「資格対策講座」を開講しています。
希望者は誰でも受講することが可能で費用も無料。電気工事士の技能試験対策では必要な材料もすべて学校が支給しているので、納得いくまで繰り返し練習可能です。

2023年開講科目

第二種電気工事士、第一種電気工事士、2級建築施工管理技術検定、福祉住環境コーディネーター、インテリアコーディネーター
自由に使える自習スペース

Reason.03

相談しやすい環境と学習場所

自習室の他にも図書室や学生ラウンジなど、放課後や空き時間に自由に利用できるスペースがあります。 学生ラウンジは教員室に隣接しているので、先生への質問や相談もしやすい環境です。

医療・福祉系学科対象

合格サポート制度

さらに・・・医療・福祉系学科では「合格サポート制度」を設けています。
もし国家試験に不合格だった場合、卒業後も無償で対策授業を受講したり教員に相談することが可能です。

資格取得者紹介

難関国家資格取得のために電気主任技術者認定校へ

高校卒業後、いろいろリサーチしていく中で興味を惹かれたのが「電気主任技術者」という仕事でした。 受験資格は無いので、しばらく独学で学んだり、資格講座に通ったりしましたが、予想以上に難しく、試験は不合格。 通常数年かけて取得するような資格であり、わたしには何年かかるのだろうと先が見えなくなり、卒業時に電気主任技術者が認定となる学校へ通うことに決めました。 放課後には様々な資格対策講座があり、わたしは一年次に「第一種電気工事士」の資格を取得しました。 わからないところがあれば、いつでも何度でも、先生がとても分かりやすく答えてくれます。 技能試験対策も、学校が材料を支給してくれて、惜しみなく何度も練習することができたため、無事合格することができました。

取得できる資格一覧

デジタルパンフ対応

学校案内書や
入学願書を無料で送付

自動返信でデジタルパンフ閲覧可能

資料請求

入学相談

お電話でのお申込・ご相談は
入学相談窓口まで

入学相談専用

0120-064-490 平日9:00~17:00受付