テレビ業界の仕事は女性でも活躍できる

テレビ業界の仕事は女性でも活躍できる

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テレビ業界における女性従業員の比率は低く、まだまだ男性スタッフが中心の業界だといえます。

参考:メディア界の女性比率調査新聞・放送・出版いずれも女性役員は0%か1割未満 | 週刊金曜日オンライン

しかし、テレビ業界の仕事は、男性だけでなく女性でも活躍できるものです。

この記事では、女性ならではの強みを活かしてテレビ業界で活躍する方法をご紹介します。

女性ならではの気配りや感性が重宝されることも

テレビ業界で働く際、女性が男性以上に能力を発揮できるシーンはたくさんあります。

女性ならではの気配り

個人差はありますが、現場で細かいことに気付く、スタッフや出演者が気持ち良く仕事ができるように配慮するなどは、一般的に男性よりも女性のほうが得意です。体力面では男性にかなわなくても、気付きや気配りで現場の雰囲気を良くするスキルは、チームワークが大切な番組制作に必要不可欠です。

女性ならではの視点や感性

女性視聴者をメインターゲットとした番組制作では、女性としての視点や感性が役立ちます。番組制作サイドにとって、女性の感性は欠かせません。スタッフの大多数は男性のため、企画作成段階で意見を求められたり現場で感想を聞かれたりと、“女性だからこそ”重宝される場面はたくさんあるはずです。

社会情勢も女性に追い風

現在の社会情勢から見ても、今後、介護・育児・ライフワークバランス・コロナ後の新しい生活様式などがテーマの番組が増えることは確実。女性ならではの視点・感性が求められる機会はますます増加するはずです。

細かい気配り必須の女性向き職種

ADやタイムキーパーの仕事は、細かい気付きや気配りが仕事のクオリティを左右します。女性ならではの能力が発揮しやすい職種でしょう 。

ADの仕事は男女でそう変わらない

将来的にプロデューサーやディレクターを目指すなら、基本的にAD(アシスタントディレクター)としての経験が必須です。ADの仕事は体力的にキツいイメージがありますが、女性で男性と同じように活躍できるものです。

その理由を、以下で見ていきましょう。

仕事内容は男女同じ

ADの仕事内容は、女性ADでも男性とそう変わりなく、性別を理由にADになれないことは決してありません。意欲や実力、結果次第では、ADからチーフAD、ディレクター、チーフディレクター、プロデューサーを目指すキャリアプランも実現可能です。

女性らしさが活かせる場面は多い

番組制作の現場は男性中心となることも多いです。ディレクターが男性の場合、女性としての意見が求められることも多いはずです。また、出演者や取材先にお子さまがいたときなど、一緒に遊ぶのは女性のほうが得意でしょう。

出産・育児とどう向き合うか

結婚・出産・育児、場合によっては介護など、今後の人生で起こりうる変化は、個人の努力だけでは解決しません。

あくまでも仕事中心にキャリアを優先するのか、家庭に重心を置くのか、個々の家庭環境も踏まえ、よく考えてキャリアプランを練っておくと良いでしょう。

キャリアプランの変更もあり

結婚・出産を経ても変わらずハードワークOKの方もいれば、ディレクター昇進などを機にある程度家庭に重点を置きたい方もいらっしゃるでしょう。出産後に気持ちの変化が生じ、育児を優先したいと職種変更を望むケースも珍しくありません。

ADからスタートし、自分のライフスタイルの変化に合わせて、テレビ業界で続けられる仕事を見つける方法もあります。これまでの仕事で信頼を獲得できていれば、キャリアプランの変更がかなうケースも多いようです。[

まとめ

女性ならではの気付き・気配り・感性は、番組制作に欠かせないもの。AD・タイムキーパーはまさに“女性向き”の職種でしょう。 また、 以前は重い機材を扱うカメラマン・照明・音声の技術系の仕事は男性中心でしたが、機材の軽量化が進み、技術系の分野も女性が進出しやすい環境が整いつつあります 。

テレビ業界で何がしたいのかが明確であれば、男女差は関係ありません。確固たる意思を持って仕事に取り組みしっかり実績を残せば、出産・育児を経てもテレビ業界で働き続けることも可能です。

もしテレビ業界の仕事に興味があれば、記事でもご紹介したADから、まずは目指してみてはいかがでしょうか? 以下の記事で、ADについて詳しくご紹介しています。

AD(アシスタントディレクター)の仕事内容

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