1. トップページ
  2. 業界・進路お役⽴ちコラム
  3. 放送・メディア
  4. AIエンジニアになるには?3つの方法を解説
放送・メディア : 業界・進路お役立ちコラム

AIエンジニアになるには?3つの方法を解説

AIエンジニアになるには?3つの方法を解説
⽬次
  1. AIエンジニアとは
  2. AIエンジニアになるには
    1. 大学・大学院で学んで就職
    2. 研究室で従事
    3. 読売理工医療福祉専門学校では幅広いIT技術を学べる
  3. まとめ

「AI」とは、人間と同じように判断したり学習したりできるソフトウェアやシステムのことで、「人工知能」とも呼ばれています。AIエンジニアは、こうしたソフトウェアやシステムを開発するエンジニアのことです。

AI技術はいま現在においてもさまざまな分野で活用されていますが、今後もさらに多種多様な分野へ浸透していくと予想されています。この記事では、そんなAI技術を専門とし、今後も活躍の場が増えていくAIエンジニアになるには、どのような方法があるか解説します。

AIエンジニアとは

まずはAIエンジニアの概要について解説します。

AIエンジニアとは、先述したとおり、人間と同じように判断したり学習したりできるソフトウェアやシステムを開発するエンジニアのことです。さまざまなデータをAIに与え、それを処理させてAIを教育するのがおもな仕事です。

昨今、AIは産業、福祉、医療、ゲームなど、あらゆる分野で使用されています。業務の効率化やリスク回避といった企業の業務サポートなどのほか、これまで人の力では困難だった人命救出、災害予測などにもAIテクノロジーが使われています。

いまやAIは普段の生活に密着して人々を支えており、現代社会に大きく貢献している技術の一つです。現時点でもさまざまな分野で活用されていますが、AIテクノロジーの進歩によって今後もさらに多種多様な分野へ浸透していくでしょう。そのため、AIエンジニアの需要もますます高まるものと思われます。

AIエンジニアになるには

AIエンジニアになるためには、何か特別な学歴や資格が必要なわけではないため、誰でも名乗ることはできます。しかし、実際にAI開発の現場で必要とされる人材になるには、専門的な知識が不可欠です。知識の内容としては、Pythonをはじめとしたプログラミング言語の習得はもちろん、機械学習の基礎知識や数学的な知識、さらに実際のAI活用の場であるIoTなど、幅広い分野に至ります。

このように、高い専門性を必要とする職種であるため、AIエンジニアになりたいと考えている場合は、まず知識を身に付けることから始めるのがおすすめです。以下では、AIエンジニアに必要となる知識を習得する方法を紹介します。


大学・大学院で学んで就職

スタンダードな進路として、大学の理学部、工学部、情報工学系の学部へ入学し、専門知識を身に付けてから、AI開発を行なうIT企業に就職する道があります。

さらに、大学院へ進学して博士号を取得すれば、AI分野の研究開発を担う大手企業への就職も視野に入ってきます。

ただし、大学を卒業するためには最短でも4年、大学院へ進学すると修士課程で2年、博士課程で3年 は必要です。そのため、その道を志してから目標に到達するまで比較的時間がかかる方法といえるでしょう。進学するかどうかは、かかる期間と費用、自身の研究意欲などを加味して選択しましょう。


研究室で従事

昨今、ITエンジニアの需要は社会のなかでますます高まっています。それにともない、専門学校のなかにはAIエンジニアの養成コースを開講するところも増えていく傾向です。

専門学校であれば、プログラミングの基礎からディープラーニング、機械学習、ビッグデータ分析など、AIエンジニアに必須の最先端技術を総合的に学習することができます。実務につながる技術や知識を短期間で効率的に学びたい方にはおすすめの方法です。


読売理工医療福祉専門学校では幅広いIT技術を学べる

読売理工医療福祉専門学校クロスメディア情報学科では、AIエンジニアをはじめとしたIT技術者として活躍するために必要なスキルを学べます。プログラミングやネットワーク知識など、幅広いIT技術を2年間で総合的に学べる学科です。

講師との距離が近い少人数制のため、いつでも質問できて不安を解消しやすいのが特徴です。2年間で着実に力を身に付けられるカリキュラムのなかで、自分の「好き」や「得意」を見つけることができます。


まとめ

いまやAIは私たちの生活に密着して支えている技術であり、今後もその重要性は増していく一方だといえるでしょう。社会に必須の技術であるAIを扱う技術者の需要もますます増えると考えられますが、AIエンジニアになるには専門性の高い知識とスキルの習得が必要です。

読売理工医療福祉専門学校クロスメディア情報学科は、IT技術の基礎から最新までを幅広くカバーする専門学科です。AIエンジニアを目指して効率的に学びたい方はぜひ一度お問い合わせください。

AIエンジニアを目指すなら

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

デジタルパンフ対応

学校案内書や
入学願書を無料で送付

自動返信でデジタルパンフ閲覧可能

資料請求

入学相談

お電話でのお申込・ご相談は
入学相談窓口まで

入学相談専用

0120-064-490 平日9:00~17:00受付