1. トップページ
  2. 業界・進路お役⽴ちコラム
  3. 放送・メディア
  4. アプリケーションエンジニアの仕事内容とやりがいを解説!
放送・メディア : 業界・進路お役立ちコラム

アプリケーションエンジニアの仕事内容とやりがいを解説!

アプリケーションエンジニアの仕事内容とやりがいを解説!
⽬次
  1. アプリケーションエンジニアの仕事内容
    1. Webアプリの開発
    2. スマートフォンアプリの開発
    3. 業務系アプリの開発
    4. 組み込み系アプリケーションの開発
  2. アプリケーションエンジニアに向いている人
    1. プログラミングが好きな人
    2. 粘り強い人
    3. トレンドに敏感な人
  3. アプリケーションエンジニアのやりがい
  4. まとめ

アプリケーションエンジニアは、システム開発に関する幅広い知識とスキルを持っており、さまざまなアプリケーションの開発に携わっています。

求められるスキルや仕事の範囲が広い分、ほかでは味わえないやりがいを感じられるのが、アプリケーションエンジニアの魅力の一つです。

この記事では、アプリケーションエンジニアの仕事内容と向いている人、仕事のやりがいを解説します。アプリケーションエンジニアを目指している方は、ぜひ参考にしてください。

アプリケーションエンジニアの仕事内容

アプリケーションエンジニアのおもな仕事は、Webアプリ、スマートフォンアプリ、業務系アプリ、組み込み系アプリなどの開発です。それぞれの仕事内容を詳しく見ていきましょう。


Webアプリの開発

Webアプリとは、端末にインストールするアプリケーションとは異なり、Webブラウザ上で利用できるアプリケーション全般のことです。Amazonや楽天市場などのショッピングサイト、Twitter、Facebook、GmailなどがWebアプリに該当し、これらすべてにアプリケーションエンジニアが関わっています。

Webアプリの開発は、大きく「フロントエンド」と「バックエンド」に分けられ、それぞれ違ったスキルが求められることに注意しましょう。

フロントエンドでは、直接ユーザーの目に触れる部分の開発を行ない、バックエンドでは、サーバーサイドやデータベースのシステムなど、ユーザーの目に触れない裏側の開発を行ないます。


スマートフォンアプリの開発

スマートフォン向けのアプリケーション開発は、近年需要が高まっている仕事の一つです。

スマートフォンアプリ開発では、ローカル上で機能が完結するアプリだけでなく、オンラインで使用するアプリの開発も行ないます。スマートフォンのOSによって使用する言語が異なるため、各OSについての知識が必要になるでしょう。


業務系アプリの開発

業務系アプリとは、業務の効率化や経営課題の解決を目的としたアプリケーションのことです。勤怠管理や在庫管理といった社内システムをはじめ、クラウドサービスなどの大規模なシステムにも用いられています。

業務系アプリ開発の場合、アプリのユーザー対象が企業になるため、エンジニアはユーザーとなる企業の業務内容を把握し、深く理解する必要があるでしょう。


組み込み系アプリケーションの開発

組み込み系アプリケーションとは、ある機能に特化したアプリケーションのことです。ATMやスマート家電、自動販売機などのアプリケーションがこれに該当します。

企業が開発したいシステムを、ユーザーにとって使いやすい形にするのが、組み込み系アプリケーション開発のおもな目的です。企業の要望に沿ったものを開発できるかどうかは、アプリケーションエンジニアの技量次第といえるでしょう。

組み込み系アプリケーション開発も、基本的には対象が企業になるため、企業の要望をもれなく汲み取り、深く理解する必要があります。


アプリケーションエンジニアに向いている人

ここでは、アプリケーションエンジニアに向いている人の具体的な特徴を解説します。


プログラミングが好きな人

アプリ開発にはプログラミングスキルが欠かせません。開発中はプログラムに触れている時間がほとんどのため、プログラミングが好きであれば、意欲的に仕事に取り組めるでしょう。

また、アプリケーションエンジニアには、ソフトウェアやネットワークなど、システム開発に関する幅広い知識とスキルが必要とされます。これらの知識とスキルに興味があり、積極的に学ぶ意欲がある人は、アプリケーションエンジニアに向いているといえるでしょう。


粘り強い人

コードを書いたあとは「テスト→バグ→修正→バグ→修正→バグ……」といった反復的な作業になることがほとんどです。

開発途中で問題が発生した場合は、アプリケーションが正しく動作するまで、粘り強く作業し続けなければなりません。根気良く問題に向き合い、改善に向けて努力できる人は、アプリケーション開発に向いています。


トレンドに敏感な人

アプリ開発では「誰が、いつ、どのような目的で使うのか」を想定しておく必要があります。どれだけ性能が良くても、ユーザーが求めている機能がなければ、アプリケーション開発は失敗に終わってしまうのです。

世の中のトレンドやニーズに敏感な人であれば、ユーザー目線のアプリケーション開発ができるほか、新しいサービスを生み出すきっかけもつかめるでしょう。


アプリケーションエンジニアのやりがい

アプリケーションエンジニアは、求められるスキルや仕事の範囲が広い分、アプリケーションが完成したときには、ほかでは味わえない達成感を得られます。

自分が開発したアプリが人気になったり、クライアントに喜んでもらえたりすると、達成感はさらに大きくなるでしょう。

また、自分が考えたアプリが形になることも、大きなやりがいにつながります。新しいサービスを生み出し、それが社会に受け入れられ、人々の生活に影響を与えていくことで、仕事に対するやりがいも強まるでしょう。


まとめ

アプリケーションエンジニアは、Webアプリやスマートフォンアプリなど、さまざまなアプリケーションの開発に携わる専門職です。

アプリケーションエンジニアには、システム開発の幅広い知識と技術力、開発に対する粘り強さが求められます。開発したものが生活を豊かにするという点で、アプリケーションエンジニアはやりがいのある職種だといえるでしょう。

アプリケーションエンジニアを目指すなら、読売理工医療福祉専門学校クロスメディア情報学科 への入学がおすすめです。2年間のカリキュラムで、アプリケーション開発に必要な知識を身に付けられます。

アプリケーションエンジニアを目指すなら

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

デジタルパンフ対応

学校案内書や
入学願書を無料で送付

自動返信でデジタルパンフ閲覧可能

資料請求

入学相談

お電話でのお申込・ご相談は
入学相談窓口まで

入学相談専用

0120-064-490 平日9:00~17:00受付