トップページ  >  ニュース

ニュース

news

本校学生がアーキテクチャカフェ棲家 第1回建築模型コンテストで優秀賞を受賞しました

読売理工医療福祉専門学校 建築学科2年生 新井さんの作品が「アーキテクチャカフェ棲家 第一回建築模型コンテスト」において優秀賞を受賞しました。
本コンテストへの参加は、星設計室の代表でもある星 裕一郎先生による「プレゼンテーション技法」授業課題としてのチャレンジでした。
社会人を含む全国からの応募作品が集まる中、優秀賞7組の内の1つとして本校学生作品が選ばれたことは大変名誉なことです。
この度の受賞、誠におめでとうございます。

アーキテクチャカフェ棲家(HPより)
見て、聞いて、楽しむ。
建築好きのためのミュージアム型カフェ。
棲家が目指すのは、建築好きのための居心地の良い空間。
美しい建築物のリアルな模型や建築の知識に長けたスタッフ、名だたる建築物を知ることができるライブラリー。

東京都新宿区新宿3-6-7
第6三和ビル4階
https://sumika-shinjuku.com/

新井さん

建築学科2年 新井弥聖さん
越谷東高校卒業

新井さん

受賞コメント

「建築家による子供用ジャングルジム」がテーマでしたが、エスキスチェックの中で先生から「子どもたちが遊んでいない時の見え方」について考える視点をもらい、本来の用途として使用されている時以外にもオブジェとして成立するような見え方を意識しました。

元々建物を見ることが好きだったことに加えて、東日本大震災などを経験し、建築を通して何か社会に貢献したい、とこの分野を目指すようになりました。 建築については入学して一から学びましたが、基礎から始め、設計製図や作品作りを繰り返していく中で知識やスキルが身についていきます。
今までは同級生の実力に自分も頑張らないと、と思うこともありましたが、今回の受賞によって少し自信が付きました。

就職活動では敢えて建築事務所などではなく、多角的に事業を手掛けている企業を志望しました。
広く経験を積むことで建築士として仕事をする際の自分の引き出しが増えると思ったからです。
元々和のテイストが好きなので、将来は旅館の設計を手掛けるのが目標です。