トップページ  >  ニュース

ニュース

news

【TVディレクター学科】
日テレ アックスオン加藤社長による特別講義を実施

TVディレクター学科の特別講義として、日テレ アックスオン 加藤幸二郎社長によるオンライン授業が行われました。

加藤幸二郎社長 経歴(日テレ アックスオンHPより)
1985年 IVS テレビ制作入社。『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』ディレクター・演出を経てフリーへ転向。
1999年 日本テレビ入社。『ウンナン世界征服宣言』『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』の総合演出、 『電波少年INTERNATIONAL』などの演出を担当。
プロデューサーとして『世界の果てまでイッテQ!』を立ち上げ、 チーフプロデューサーとして『ザ!鉄腕!DASH!!』『天才 ! 志村どうぶつ園』 『24時間テレビ』『THE MUSIC DAY』など様々な番組を手がけてきた。
2016年 日本テレビ 制作局長。
2018年 日本テレビ 情報・制作局長。
2019年6月 日テレ アックスオン取締役副社長就任。
2020年6月 日テレ アックスオン代表取締役社長就任。


読売理工の学生にしか聞けない、タメになる話の連続で、あっという間の1時間半でした。 これまで自身が携わってきた番組のウラのウラの話や、テレビ業界で必要なとっておきの考え方などについて、VTRを交えつつお話いただきました。

中でも、自身が番組立ち上げに携わった「イッテQ!」のエピソードは最高でした! そして、そこで語られた「番組作りにおいて、時に制約が新たな表現方法を生むことがある」というお話は、 笑いあり、苦労話あり、学生たちの関心も大きく、とても参考になったようです。

また、自身が社長に就任してから「日テレ アックスオンの採用は学歴不問にした」という加藤社長。
常識や固定観念を破り、どんなことも楽しめる前向きさを持った「愛すべきお馬鹿さん」に入社してほしいとのことでした。
(日テレ アックスオンの23新卒採用スローガンは「馬鹿集合」)

最後には質疑応答もあり、学生たちも積極的に質問を投げかけていました。

AX-ON加藤社長による特別講義

講義はオンラインで実施しました

AX-ON加藤社長による特別講義
AX-ON加藤社長による特別講義

日テレ アックスオン新卒採用サイト2023 TOPページ