トップページ  >  ニュース

ニュース

news

【電気電子学科】「JECA FAIR 2022 ~第70回電設工業展~」を見学してきました

電気電子学科の1・2年生が2022年6月1日~3日まで東京ビッグサイトにて開催された「JECA FAIR 2022 ~第70回電設工業展~」を校外オリエンテーションとして見学してきました。

JECA FAIR 2022 ~第70回電設工業展~
電気設備に関する資機材、工具・計測器、ソフト、システム等の新製品紹介を始め、 施工技術や施工実績、アカデミックの紹介、電気設備業界の魅力や働き方などを紹介する各種イベントなど、 あらゆる情報を発信する国内最大の電気設備総合展示会。
※公式サイトより


出展企業は200社を超え、電気設備業界のさまざまな取り組みや最新の製品を体感できるコーナーなど、 電気を学ぶ学生たちにとって興味深い、沢山のブースでにぎわっていました。

そして今回は特別に、本展の電気設備工事を担当する飯田電機工業株式会社さまに、展示会の舞台裏についてご案内をいただきました。
展示会電気設備工事シェアNo.1の同社は、東京ビッグサイトの電設工事受注数において60%以上の業界トップシェアを誇ります。
今回の電設工業展の施工管理を担当された社員の方に場内をご案内いただき、実際の施工現場を見ながら学べる大変貴重な機会でした。

第70回電設工業展

第70回電設工業展
第70回電設工業展
第70回電設工業展