卒業式

3/19(火)文京シビックホールにて卒業式が行われました。
卒業おめでとうございます。

卒業式典の後、午後は学科の教室にて卒業証書授与式。2年間通いなれた学校・教室も今日で最後ですね

4月からは新生活がスタート。
社会に出る人、大学生として学ぶ人、故郷に帰る人、少し立ち止まる人様々です。良い時も良くない時も誰にもあるので、自分のことばかりでなく相手を思い助け合えるようにこれからを過ごしていってほしいなと思います。

番外編
授与式後、軽音部による「追い出しライブ」が行われました!

卒業制作発表会

2/20(火)2023年度卒業制作発表会を行いました。
卒業制作は2年間の集大成、2年生全員がびしっと発表しました。

↓こちらは配信ブース。Youtubeでライブ配信も、行っていました。

発表後には、1年生や見学者に向け制作物を実際に体験できるように用意、気になる制作の説明を聞きながら体験している様子が見られた。

今年の制作は、全員が何らかの形で関わったオリジナルのトレーディングカードゲーム「Generated Animals」から派生したコンテンツを展開した、大掛かりなメディアミックスプロジェクトとなった。

公式Webページおよび遊び方やトレーラームービー、アプリ制作。カードをマーカにしたARによる3DCGキャラクター出現。オリジナルカードを作成してプリントできるGAカードジェネレータ。一人でも遊べるGA Webカードゲーム。さらにVRチャット内でのワールド制作GA対戦。

他にもAI利用による話者判断、Web Audio APIを扱った制作やライブ配信発表とどれも興味深い内容。クロスメディア情報学科ならではの制作発表で、例年以上に見ごたえがあったように感じた。

興味がある方はYoutubeで見られますので、ぜひご視聴ください!

卒業制作発表会
https://www.youtube.com/embed/fwYHJcS2q4E?si=ExTpDvoq5Wrw0y1j

Google アナリティクス

読売新聞東京本社の西嶌講師を招いて、Googleアナリティクスを使用したWeb解析授業を12月・1月に実施。

前半は、Googleアナリティクスの使い方。後半は、実際の1/2~1/3に行われた箱根駅伝の読売新聞オンライン記事をサンプルに解析しました。

様々な角度からデータを読み取り解析することで、ユーザをより理解し、情報を発信することができますね!
西嶌先生、ありがとうございました。

クリスマスイベント

12/17(日)卒業制作開発中のプロジェクト中間発表会&学科のクリスマスイベントをを行いました。

Youtubeでのライブ配信準備中
様子を見守られながら配信スタート

会場では、Generated AnimalsのARカードゲームを楽しみながら、VRチャット、リアルタイムサウンドヴィジュアライザー(?仮タイトル名)等がプレゼンされました。

Generated Animalsのバトルが始まりました!
勝者はプレゼントが選べますが、敗者はプレゼントを選べません。。
こちらは、クリスマスドームVRチャット

休憩時間には、軽音部のライブ演奏。
カードゲーム「ワードバスケット」でクリスマスイベントを盛り上げています!

学園祭

クロスメディア情報学科クロメディフェス2023

10/27(金)28(土)の2日間、学園祭が行われました。
クロスメディア情報学科は、恒例の「クロメディフェス」

今年2023年は、オリジナルカードゲーム「Generated Animals」、VRチャット、ミニゲーム「Space Shooting」「Dog Run」を制作。体験できる参加型の展示イベントを行いました。

カードゲーム「Generated Animals」では、
動物のイラストを生成AIで作成、デザインしたカードにレイアウトして印刷発注!

オリジナルカード「Generated Animals」ぎりぎり発注だったから学園に間にあってよかった!
カードをフィールドに出すと…

 

ダメージを計算するシステム画面では、カードをカメラが認識するとARの3Dキャラクターが現れるよ

ゲーム参加で景品がもらえるよ~
活動開始した軽音部のバンド演奏 盛り上がったよ!

祭り

9月は秋のお祭りがあちらこちらで行われていますね。
学校のある文京区でも「白山神社祭礼」が行われ、おまつり広場のスタッフとお神輿の担ぎ手ボランティアで学生たちが参加しました。

おまつり広場のゲーム、準備中

1日目、
9月半ばでも、まだまだ暑さの盛りといった気温の中、夕方4時過ぎには祭囃子に誘われて?だんだんとちびっ子たちが集まってきました。着ぐるみ君たちも現れて賑やかなムードになってきていますよ。

射的や輪投げ、ヨーヨー釣りには行列ができていました。

2日目
そろいの春日三丁目町会の法被を着て、いよいよ気持ちが高まってきますね。

準備完了!

いざ、神様の乗り物、お神輿を担いで町を巡ります。

担ぎ手のみなさん、お疲れ様です!




2024年4月クロスメディア情報学科は、ITエンジニア学科と名称変更します

1年生 イベント企画ブレスト

5月は、2年生企画でイベントに参加した1年生が、自分たちで企画してみようとアイデアを出し合い発表中。

沢山のアイデアが出てきました。これらをグルーピングしてまとめていきます。

この後3つのグループに分かれて、さらにアイデアを具体化していきました。次回は実際に活動した報告をしていきたいと思います。

メタバース「仮想の黒部をめぐる旅する」

2023年5月25日

大高建設様とのコラボ授業、メタバース「仮想の黒部をめぐる旅する」体験中

富山と東京で距離は離れていますが、メタバース空間でダム建設現場などを見学。

ドローンに乗って見下ろすよ~

体験終了。大高建設様、今回、大変お世話になりました!
ハイポーズ!


読売理工医療福祉専門学校クロスメディア情報学科は2024年ITエンジニア学科に名称変更します

校外オリエンテーション

2023年5月2日

ゴールデンウイーク中日の5/2、
1年生は、校外オリエンテーションでお台場にある「東京ジョイポリス」に遊びに行ってきました。

みんな集まって記念撮影!
アトラクションの待ち時間もみんなで撮影

入学式から3週間、GWをみんなで楽しんでます!