初めてDTPのお仕事をしたときの話。
見本として、前任者が編集した冊子と一緒に、
まだ手付かずのデータを預かった。
???どうすれば良いの???
そんな訳で、見よう見まねで紙面を作って出力
ダメダシの嵐ぃ~~
文字の大きさ、行間*、キャプション*の入れ方、フォント・・・
それなら先に言ってよぉ~と思いながら直し。
文字が中心の書籍だと、読みやすさに加え、
全部のページの印象が変わることなく、
文字がおさまっていない体裁が悪いのです
そうとは知らず、私は工夫を凝らして一生懸命詰め込んでしまいました
どうやって詰め込んだかと言うと、
フォントサイズを変え、縦横比を変え*・・・やり繰りしたのにぃ
確かに、パラパラめくってみると違和感が
ついつい、見開き*とかだと全体のバランスって失念しちゃうんですよね
あとは、周りの余白とのバランスとか・・・。
見せるたびに注意されるから結構凹みましたけどね
そんな時に言われたんですよ。
新人さんが完璧だったら、何年もやってるこっちはどうなるの?
そっか!怒られることも新人の仕事なんですね
反省することもね
そうそう、最初は色々やってしまうものなんですよ。
社会に出てから、結構失敗するのって怖いですよね。
そのために、学校でたくさん失敗しておいて下さい。
それでも失敗してしまったら・・・きっちり対応をすればいいのです
私の場合は、マニュアルメモみたいなのを作りました。
メモを取っておけば、迷ったときに困りません。
あと、すかさず聞く勇気(これはいまだに持てないけど)
確認することは、失敗を防ぐ最良の方法のひとつです。
タイミングを見計らうのが大変なんですけどね
この時期って、結構、いろんなことが見えてきて、
自分が嫌になったり、会社が嫌になったりする時期なんですよ。
オータムブルーって言うのかな?
なんとなくセンチメンタルになる時期なんですよね
そんなときは焦らず、もしもしカメで乗り切りましょう
反省しないとダメなになってしまうのでお気をつけあれ
行間→文字列と文字列の間の空間
キャプション→写真や図の説明文や名称
(文字の)縦横比を変える→「チョウタイをかける」と言います
見開き→2ページ開いた状態でヒトククリと考える場合によく使う