10月下旬から始まった金属管工事の実習も、冬休み明けには工事実習教室の既設電線管を利用し、実際の施工現場に近い環境で2グループに別れて作業が錯綜するような状況で行います。
机上の金属管工事の技能だけではなく、声を掛け合い、呼び線そうにゅう器(スチールワイヤ)を上手に使用できなければ進まない実習課題を行っています。
それでは、それぞれのグループの様子を見てみましょう。
<工程表も作成していた”段取りは完璧”グループ>
事前作成資料を確認しながら施工前の打ち合わせがスタート
グループリーダーを中心に現場の実物を確認しながら確認
呼び線そうにゅう器のスチールワイヤを金属管に挿入
施工図を確認しながらIV線をスチールワイヤに固定する
声をかけあい確認しながらIV線を通す
差込型電線コネクタを使って通線したIV線を接続
心配そうな先生
ボックスのカバーを閉めて確認作業にとりかかる
<たたけば響く”臨機応変”グループ>
グループリーダーの大きな声で打ち合わせ開始
(ひとりだけ左側に離れて呼び線そうにゅう器の確認?)
呼び線そうにゅう器担当者以外は全員で配線方法の確認
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
先生ではありません。仕事と勉強を両立させている学生です
呼び線そうにゅう器担当者の出番です
笑顔で会話を交わしながら作業が進む
手を動かさずみんなに微笑んでる学生がひとり
そして最後はIV線を確実に接続しカバーを閉じて確認に着手
事前の準備も、作業に対する態度も異なるふたつのグループ。
それでもほぼ同時に作業は完了。
入学して1年も経たないのに着実に成長している学生たち。
本当に将来が楽しみな「電気工事士のたまご」たちです。