がんばってますかっ!?

皆さん、こんにちは。VM-Sです。
この時間にブログができるなんて、幸せ。

さて、今回の実習も、1年生はあと1日残すのみ、2年生はあと半分くらいとなりました。
みんながんばってますか?
悲喜こもごもあると思いますが、もう踏ん張りです。 

ということで、今回は、実習中の学生の様子について、少し。

学年問わず、実習は緊張するものです。
私が巡回指導で会った学生さんも、異口同音に「緊張しますよお~(汗)」と言っておりました。
でも、不思議なことに(不思議でもないけど)利用者や職員の方々と接するうちに、
徐々に緊張もほぐれてくるようです。
それは、やはり双方向のコミュニケーションが現実に行われている結果、なのではないでしょうか。

中には、利用者さんのほうから、「学生さん、よくやってくれるよ!」、「遠いところ大変ね!」など、
話かけていただいた学生もたくさんいました。
とても嬉しくなる瞬間ですよね。
そんな時には、『なんで今、私に声をかけてくれたんだろう?』と考えてみると、利用者の
心情に近づけるかもしれませんよ!

それから、記録。
「なにを書いていいかわからないのに、時間だけが過ぎていきますう(悲鳴)」と、ある学生。

学生さんの中には、記録は怖いもののように感じている方もいるようです。
たしかに、記録術は、介護福祉士を目指す者として、避けては通れないもの。
現場においても、記録はあらゆる場面(カンファレンス、サービス実施記録、業務連絡etc・・)で
必要とされるものです。
でも、皆さんは実習生。
まずは、利用者に目を向けて、利用者の行動や言葉、気持ちを考えればいいんじゃないでしょうか。
そして、もうひとつ。
実習生の記録とは即ち、自己覚知のためにあります。
”利用者のことを考えられたか、自分はどう感じたか、なんで自分はそう感じたのか・・・”振り返りをしましょう。
振り返ったことを書くだけなんですね。

・・・2年生になると、それ以上のことが求められるかもしれませんが、その時は気合で。
いえ、知識を総合して。

と、とにかく、少しだけ、肩の力を抜いてみてくださいね。

では、今回はこのへんで(写真もなくてごめんなさい)。

あと一息、がんばろう!!
気温も高いので、水分補給しっかりね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です