行ってらっしゃい!!

皆さん、こんばんわ。VM-Sです。
以前、ある学生さんから、「ぶいえむえすって、ベテランマネジャー○○(←私の本名)の略ですか?」
と真面目に聞かれましたが、全然違います。
この名前、自分で打ち込んでても意味不明なので、改名しようか考え中です

さて、そんな話はもう辞めにして、前回お伝えした通り、いよいよ実習が始まります。
1年生、2年生同時にスタート、というところがすごくないですか?来週は、介護学科の学生が
基本的には校舎にいないんですよ・・・当たり前ですけど。

不安と緊張でいっぱいの実習ですが、備えあれば憂いなし。その、”備え”のひとつが、
介護総合演習という授業です。座学や演習等それぞれの科目と実習を結びつける役割が、
この総合演習なのですね。

総合演習では、実習直前の今週、各学年において、グループワークを行いました。
学生は、これまでの自分を振り返ります。そして、他の学生の実習への意気込みや不安などを聴き、
実習への想いを共有します。他者に目を向け、
”不安なのは、自分ひとりじゃないんだ、みんな頑張っているんだ”と感じることで、自分自身の強さ
に変えることができる、大切な授業です。

1年生にとっては、右も左もわからない実習。不安を少しでも解消し、実習に臨むべく、
まさに緊張感のある総合演習でした。みんな真剣です。
・・・それにしても、1年生が全員揃うと、圧巻ですね。

DSCF2001

その後、各巡回指導担当の教員のもと、グループに分かれて、ディスカッション!
不安もいっぱいだけど、こんな笑顔がこぼれる瞬間も、たくさんありましたよ!
DSCF2003

お次は2年生。実習前でも、ほら、こんなに元気いっぱい・・・あれ、実習と関係ないですね。この写真。
すみません、2年の総合演習、写真のことすっかり忘れてました

昨年来、実習を何度も経験している2年生ですが、「何回行っても緊張する。」とのことでした。
2年生は、今回から、身体介護と介護過程の実践が命題となっています。
その意味でも、やはり不安や緊張はつきもののようです。
でも、利用者と接する時間は、きっと楽しく、実りのあるものとなりますよ!

DSCF1477

足浴でホッとしているシーン。足をお湯につけている間は、まったりとコミュニケーションです。
グループホーム実習でも、実践の機会があったら楽しそうですよね。
DSCF1551

皆さんの無事と、実習の成功を祈りつつ、本日はこの辺で。
学生さんが実習で頑張るのだから、私もブログ頑張ります(比較にならないけど)。
次に会うときは、元気に、笑顔を見せてくださいね。

では、1年生、2年生の皆さん、実習、行ってらっしゃい!!

“行ってらっしゃい!!” への2件の返信

  1. 2年になっても不安と緊張は隠せません(-.-;)
    とにかく10日間がんばってきますε=ε=┏( ・_・)┛

コメントは受け付けていません。