授業風景(2年生)

皆みなさん、こんばんわ。VM-Sです。
大変ながらくサボっていたブログ、更新です。

前回は、1年生の校外授業が中心でしたが、今回は、ついに2年生の
授業風景をお伝えします。

1年生にとって、2年生は、昨年の楽しくも厳しいカリキュラムを無事突破した、
いわば大先輩。介護福祉学科のよき先輩として、君臨しております。

その彼らが受ける授業とは、どんな授業なのでしょう?ちょっとのぞいてみましょう。
興味津々ですね。

・・・なんでしょう、これは。決して”お姉ぇ系”になるための授業ではありません。
左手は”受話器”です。「社会人マナー」の授業です。
2年生は、卒業と同時に就職することが前提です。
社会に出ても通用する人材となるべく、こうして電話応対の勉強をしているのですね。
学生言葉と社会人言葉との違いなど、たくさんのポイントを学びました。

DSCF1527

DSCF1525

なにを書いているのでしょう。決して、授業が退屈で内職に走っているわけではありません。
名刺を作っているところです。名刺は社会人の必須アイテム。名刺交換のマナーを勉強です。
自分の所属や氏名を記入して、さいごに自己PRを書き込みました!
DSCF1553
このように、きちんと、礼儀正しく名刺交換です。
自己PRは、いかに相手に覚えてもらえるかを意識しながら、一生懸命考えました!
DSCF1563
DSCF1565

もちろん、介護の技術も、日々研鑽中です。
生活支援技術Ⅱでは、”足浴”を学びました。
実際に、お湯を使い、ベッド上とイスに座ってのバリエーションを展開。
介護される側の体験も貴重です。

足浴は、清潔の保持だけでなく、リラックス効果も絶大です。
介護の現場でも、利用者にとても喜んでいただける技術なんですよ!

DSCF1532

DSCF1540

DSCF1544

いかがでしたか?2年生のがんばりが伝わってきたら、幸いです。
ついでに、ブログ更新のプレッシャーから開放されると思うと、幸いです。
いえ、今後も更新続けます。
それではまた、次回お会いしましょう。

“授業風景(2年生)” への3件の返信

  1. 誰もコメントしないからしちゃいます
    頑張ってますねー
    学生さんも先生も
    やっぱり学校戻りたいです
    まぁ、頑張りますけど

  2. S先生更新お疲れ様です。
    写真がたくさん、、、いつの間に!!
    そして先生の文章、言い回しが面白い(笑)。
    写真がなくてもよいので
    更新希望です。

  3. 名刺…電話対応…今後の為にも学べて良かったです(⌒~⌒)
    2年は実技・課題・実習・就活・試験等々…大変です…”(ノ><)ノ

コメントは受け付けていません。