【介護福祉学科】障害者学内実習~多彩な講師陣~

今回も障害者実習のゲスト講師としてたくさんの方にお越しいただきました。
まずは、NPO法人ホッとスペース中原様の共同生活介護知的障害者グループホームちいろばの講師の方たちです。
わかりやすくて面白い講義でしたが、支援者の心構えや障碍を取り巻く社会の在り方などとても大切なことを教えていただきました。
<学生の感想>
・障害と聞くとマイナスな面でしか見れなかったのですが、イメージが変わりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。(10代 男性)
・相手を知ることで本当のその人が見えてくると知った。障害とは社会の私達が作りだしているのだと痛感した。(10代 女性)
こちらは夏にもお世話になりました「手をつなぐ育成会」の方たちのワークショップです。障害についてワークを通し学ぶことができました。
社会福祉法人いたるセンター様のゲスト講師では数名の卒業生に来校頂きました。先輩たち、頑張っています。
社会福祉法人善光会様の特別講義では介護ロボットについてオンライン授業を開催しました。ミニセグウェイでの施設内の移動に教室がどよめきました。
こちらは本校の建築学科の先生による特別講義です。建築から考えたノーマライゼーションや現在の高齢者の住宅問題と対応策やピクトグラムの問題点はとても勉強になりました。毎年楽しく、わかりやすく、面白い講義をしてもらっています。
こちらは手話と点字の授業です。まずはじめに視覚障害や聴覚障害について学びました。授業後も一生懸命に手話を練習する学生の姿もありました。